国語・・・・


なんとかしないと!と思って、勉強のやり方を見直してから10ヶ月が経ちますが、いまだに国語は醜いままです。

やっぱり素質の問題なんだろうか。

4年生はほとんど公開テストで30台だった偏差値ですが、


勉強法を変えた今年1月頃から

5年 2/11   48.7
          4/8    47.9
          4/29   47.1
          6/3     53.2

と30台には戻らず少しずつ上がってきましたが、9/2の公開テストは38.3でドボン。
今回(10/7)も45.3

育成でも、波瀾万丈 涙。

とにかく足をひっぱりまくる国語。
せめて50~55でいいから安定させたいです。

私立中相談会で、たまたまお話させていただいた国語の先生に

「国語が悪くて、、、途方に暮れています。何をしたら上がりますか?」と尋ねたところ

「毎日の要約と音読」と言われました。

「音読・・・・、嫌がってやりません。」と答えたところ

「思春期なので親の前で読むのは恥ずかしいでしょうが、だからこそ、人がやらないことをするから差をつけることができるのです。」と、

本当にいいことをおっしゃってくれて。

後悔だらけの公開テストとなってしまいましたが(全教科・・・)

国語に関しては、「音読をやる」とやっと本人から言いだしてくれました。


バシッと言ってくださる良い先生に出会えたことに感謝です。


学校の教科書以外の音読を久しぶりに聞きましたが、読み方と点数は比例していると感じます…。


続いてくれるといいのですが。

国語が苦手だったが克服したという成功体験をお持ちの方、助けてくださーい。





こちらの理科を買ってから、理科の公開に苦労をしなくなりました。トイレに貼っています。


算数もあります!