夏休みも終わって間もなく1か月が経とうとするのに、なかなかブログアップできませんでした。 (とにかく忙し過ぎる~。)


夏休みに入って早々に、トヨタ産業技術記念館へ行ってきました。



この記念館、子供も大人も楽しめるので、紹介しますね!


日能研では夏休み前に産業のことを学びましたが、テキスト上の説明ではやはりワクワク感が足りません。


しかし、こちらの記念館で、機織りから車体作り、トヨタの技術や思い、SDGsの取り組みなど、実演有りでしっかり楽しく学べました。

鋳造や鍛造の実演もあり、難しい言葉も直ぐに頭に入ります。

以下の機織り機は、年代順に実演してもらえます。




こちらが最新の機織り機。

技術がどんどんと高まっていくのが分かります。

凄い音でした。


こちらからは、車の生産過程についての展示になります。


機敏に動く産業用ロボットを初めて見る子供達は、ビックリしていました。





とにかく、説明と実演で素晴らしい記念館です。



ジャストインタイムについて詳しく知ることも出来ます。




小5の息子だけでなく、小2の息子にも魅力的だったようで(テクノランドとキーホルダー作りですが)「また行きたい~」とのこと。
夏休み期間は子供は無料だったので(普段でも安いです)、また冬休みにでも行こうと思います。 







これから学校の社会科で産業を学ぶ5年生、塾で学んだけれど苦手な子たち、是非連れていってあげてくださいね!

おかげで、産業の部分の育成&公開の社会は平均以上でした!




歴史はこれを1年前からかけていて、覚えています。我が家は、字からではなく耳からの方が頭に入るようです。


こちらの理科を買ってから、理科の公開に苦労をしなくなりました。トイレに貼っています。


理科と言えば、地層、天気、天体。

こちらも今、とても役にたっています。


しちだソングはこちらでも紹介しています



理科が良かったので、歴史も買おうか思案中。