7月の三連休の休みに若狭へ行ってきましたキラキラ

若狭と言えば「リアス海岸」

海水浴をした世久見海水浴場もリアス海岸で、波は穏やかニヤリ

2年前に世久見に近い御神島(無人島)で泳いだときに水の綺麗さにびっくりし、今回もそれに近い綺麗さを期待したのですが、やはり御神島の方がキレイでした。


こちらは↓御神島の時の写真


御神島


世久見海水浴場にはBBQは禁止と看板が出ていると事前にブログ等で知っていたので、ダメ元で宿に問い合わせたところ

「宿泊の方はみなさん良識を持ってBBQされていて、禁止とかではない」とのこと。

海水浴をしながらのBBQを楽しみました爆笑







中学受験の勉強で疲れ気味の5年生も、この連休は大いに遊ばせましたよ〜。(数日後に育成テストがあったのですが、終業式と1日分の夏休みに掛けました。結果は惨敗でしたが。。💦。と言うか、皆さん連休やら休みでしっかり勉強されたのか、平均点が高すぎでしたょ。)

2日目は福井県海浜センターに行きましたキラキラ


こちらも2年前に行ったのですが、良い印象があったのでまた来てしまいました。

こちらの水族館、規模は小さいですが、若狭湾について、生物の展示、魚への餌やり、魚タッチもでき、北朝鮮からの見るも恐ろしい漂着物も見ることができます。その他、鯖街道を通り京都までどのように運ばれたとか、中学受験の勉強をしている人にはとっても役に立つ情報が満載です。




鯖街道について


定置網について



最後は滋賀県のヤンマーミュージーアムへキラキラ

こちら、結構人気のようで予約していったほうが良さそうです。
体験型の施設で、ヤンマーのこれまでの歴史と今取り組んでいることを学べます。


完全に子供向けで、恐らく大人だけでは行けません(子供に遠慮して体験できません)



思いのほか楽しかったので、私達のチケットも思う存分使い、午後2時から閉館まで滞在してしまいました。(閉館間近であれば人も少なく、子供に遠慮することなく、大人もゲームできます (笑))





育成テストの点数は振るいませんでしたが、今だけしか出来ない体験は何よりも大切だからと自分にも言い聞かせる毎日です ←自分で慰めてます泣き笑い



キャンプで使用しているタープ。
砂のビーチでも、サンドペグを使うと快適に安全に使えましたー。
ライフジャケットがあると安心
子供用は3年前に購入しましたが、沖縄にも持っていき毎年フル活用しています。丈夫に出来ています!