2月から日能研が始まり、2月18日から3週連続で『育成→公開→育成』とテストがありました。
何をやって挑めばいいのか
さっぱり分からず・・・
最初の育成と公開テストは
恐ろしい結果に・・・・
とにかく時間が足りない
読む力が乏しい息子にとってはとても辛いスタートになりました。
それでも、2回目の育成に向けて
まずは読む力をはつけようと
栄冠の国語の文章題を毎日音読し
社会と理科はご飯の時に問題をクイズ形式で出し合いっこ。
育成テストは、栄冠と本科のテキストをきちんとこなしておけば、点数につながることが分かりました。一番苦手な国語が今回一番良かったのは、音読を毎日し、段落ごとに私と要点をまとめることをしたからでは?と思います
そして、(今回だけ点数がよかったのかもしれないので)大きいことは言えませんが、国語の長文の音読を強化することで、社会や理科の問題を読み込む力がついたような気がします 音読効果もあったのか、全体で95点アップしました。(それだけ、前回の出来が悪かったという意味でもありますが・・・)
あと、目標点数を掲げ、
家族皆にも「見える化」したところ
なんと!
目標点数+1
という結果に
よくスポーツ選手が目標を書くことをやっていますが、勉強にも効果的ということが分かりました。
マラソンは始まったばかり。
ぼちぼちやっていきたいと思います。
昆虫の歌がスッキリ頭に入っているため、
理科は高得点でした!
具体、抽象の訓練が結構面白い!
勉強だけでなく、着替えや休憩時間にも使っています。かなり便利です! 音が鳴らない設定にも出来る点が素晴らしい!
机だけでなく、ノートやテスト用紙のゴミもさっさとお掃除でき、ストレスフリー!