あんまり政治の話はしないようにしてるんですが、都民でもあり…。


今回の都知事選は酷かった。

ヌードポスターを掲示する立候補者。

顔を晒さずとか顔にペイントして等の立候補者か数名。

政見放送では「ふざけてるのか⁉︎」と思うような内容も多く、見ているのが苦痛でした。

特に某YouTuber、結局辞退はしたらしいんですが、政見放送を自分で作成したらしく途中で手話通訳さんに襲いかかる場面があり、冗談かもしれませんがそれでなくても数少い(500人もいない)手話通訳さんがこれでお仕事辞められてしまったら、と思うと…。


選挙ポスターもこんな感じです。



民度、と言う言葉を改めて考えた選挙でした。

もう性善説は通用しない前提でやっていかないとダメですね…。