母の日に上の娘からうなぎが送られてきてたので、晩御飯に美味しくいただきました。

今日はまた孫ちゃんの面会に。
小さいので退院がママより一日遅れるらしい。
ただ、ミルクは良い飲みっぷりなのですぐ標準に追いついてくれるかな?

金魚金魚金魚金魚金魚金魚

先日、ずっと取りたくて今年の「やりたい事100」の上位においていた「上級救命技能」の認定をいただきました。
救命講習は色々種類があって、各都道府県の消防署で開催されます。


私の受けた「上級救命講習」は8時間で2800円。


昔、ちょっとだけ大人の心肺蘇生は学んだ事あるのですが、上級では「乳幼児・小児」のケアもあり、これから役に立つ(使う機会がこない事を祈りますが)。

コロナがあってからは心肺蘇生も先ずは倒れた人の「口元をハンカチ等で覆って」から始まります。



AEDの使い方や三角巾の使い方(なかなか難しくかった…)等三角巾って「今時…」とか思いましたが用途が広くてびっくり、等学びが多かった。

心肺蘇生、かなりの力が必要で実際一人で対応しないといけなかった場合、救急車が到着するまで(今は都内で8-9分らしい)頑張れるんだろうか?と心配になるくらい。

AEDにはかなり沢山の種類があり、操作方法も2種類あるそうです。

後喉に物が詰まった時の対応方法も教えていただきました。
親指の付け根あたりを使って「一撃で詰まったものを押し出す勢いで」叩くそうで。

そして常に怪我したりしてる人が「辛くないように」と配慮しつつ救急に勤めているんだなぁ、と言うのもわかったのが良かった。

認定証もちゃんといただいたし、何かあったらケアできるので心強いです。
認定証はスマホケースの中に入れて何かあった時すぐ取り出せるようにしてます。