ブログを通じてお友達になっていただいてる春瑠さんが上京されるので辻仁成さんの個展と静嘉堂文庫美術館をご一緒させていただきたく事に。


辻仁成さんの個展、初日は抽選で当たった人のみしか入場できず二日目の昨日いきました。

どんな感じで入場できるのか、ネットで探しても分からず、行ってみたら特に入場に並ぶ事もなくわりと自由に入れてそしてあちこち自由に鑑賞する感じでした。


絵は一部の抽選販売除いて完売。

初日で全部売れちゃったんでしょうね。

すごい!


絵を見た後は春瑠さんにランチをご馳走になり、次は静嘉堂文庫美術館へ(この他のにも色々ご馳走になりました。ありがとうございました)。


展示されてるのは岩崎家のお雛様。

小彌太氏は三菱財閥四代目、三菱財閥創設者の弥太郎氏の甥にあたると後から調べて知りました。







還暦祝いの人形達。

この宝船の前後にずらっと可愛い人形が並びます。







岩崎家のお雛様も人形も福々しいお顔でした。


夜は丸ビルの最上階のブリーゼで最後の乾杯!



東京にいても伊勢丹新宿の6階や静嘉堂文庫美術館、丸ビルの最上階なんて行った事なかったので春瑠さんのおかげで知らない所に沢山行けて楽しかったです。


春瑠さんのご自宅はとても素敵なインテリアに囲まれていて、春瑠さんのお好きなものばかりが並べられているのですが、それが全て調和されていていつも田辺聖子さんの小説の中に出てるお屋敷を思い出してます。