先日のマーケティングセミナーで元任○堂の方の講演を聞きました。


なぜ○リオがヒゲ面で野球帽(?)かぶっているのか?


あれ、「向きがわかりやすいように」だそうです。


昔のコンピュータの粗いドットだと顔の向きがわかりにくいので、わかりやすいようにヒゲをつけて帽子を被せたらしい(主人公の進む方が右なので、右向きとわかるように)。

25-6歳・配管工と言う設定だそうですが。

(24歳って書きましたが、調べてみると25-6歳と書かれたのが多かったです)


皆様、ご存知でした?


気になってちょっと調べてみたんですが、他にも色々工夫があって、ゲームにハマるのも当然だなぁ、って思います。


(このリンク貼ったら伏せ字にした意味が😅)