2023年色んな事があり過ぎました。


今年を漢字で表すと「瀾」かな?

波瀾万丈の「瀾」。波。良い波も悪い波もありましたが、波に翻弄されました。


1月、母のマイナンバーカードの申請に振り回されました。

でも、これはまだ大変な事の始まりに過ぎませんでした。能天気だったなぁ、あの頃の自分。


2月、副業でキャリアコンサルタントに採用していただきました。


3月、下の娘が就職先で急遽運転免許を取らないといけなくなり、慌ててあちこち探して運転免許の合宿へ。

大学卒業と関西での就職が決まり、私はまた一人暮らしに。


4月頃から母の「通帳取られた」騒動が始まり、東京と和歌山の往復の疲れから帯状疱疹になったり。

本当にこの時は精神的に身体的にも大変でした。


5月、初めてキャリアコンサルタントとして働きお給料をいただく事ができて。


6月、父が亡くなり。


7月、四十九日を終えて


8月、娘の結婚式。やれやれと思ったら今度は下の娘がアメリカで就職することになり、そして夫が還暦に。


10月、結婚30周年&夫の還暦&定年のお祝いでシンガポールへ。

上の娘のおめでた。来年五月に初孫が生まれる事に。

そして通信で大学院生スタート。

ブロ友さんのお宅にお邪魔させていただいたり(とても素敵なお宅でした)。


11月、知り合いが某番組に出演するので応援に行ったり。


12月、夫の渡韓日程がなかなか決まらず、夫にしばらく東京に来てもらったり。

私が早期退職に応募して会社辞める事を決めたり。



卒業・就職・お葬式・結婚式・還暦と結婚30周年のお祝い、妊娠・退職と嬉しい事と悲しい事、色んな事がギュッと詰まった一年でした。


そして今年は勘違いとかうっかり日程間違いの予約なんかでかなりの金額のお金を無駄にしてしまいました。

これはしっかり心に刻んでこんなおバカな失敗を繰り返さないようにしないと‼️‼️


ちょこちょこ病院通いはありましたが、家族が大きな病気もなく健康でいられたのが一番ですね。


来年はもうちょっと(いや、もっと?)落ち着いた生活がしたいですが、多分無理そう…。


そしてブロ友さん達には今年も大変な時に励ましていただいたり、気持ちに寄り添っていただいたり、嬉しい時には一緒に喜んでいただいたり、ブログ訪問させていただきほっこりした気分にさせていただいたり。


新年のご挨拶はできませんが、今年もお世話になりありがとうございました。


良いお年をお迎えください。