レイリ父
本日やっと絶豚(ゼットン)へ辿り着いた!

あっ、青森ラーメンの話です。

思い返せば、青森県内をチョロチョロするようになり9ヶ月目。

元来ラーメン好きのレイリ父は、最初に煮干しラーメンに出会ったのが、「長尾中華そば」

北海道では煮干し系ラーメンは見かけることも話題になる事も今まで無かった。
初めての煮干し系ラーメンである長尾さんは衝撃的に美味しかった記憶が有ります。

次に会社の人から勧められて行ったのが、「ひらこ屋」
ここはハマってしまいました!
んで、ここの煮干し味が濃い「こいくち」にバラチャーシューのセットが非常に美味しくて、青森市付近へ来る度に食べてました。↓↓↓コレ
絶豚へ辿り着くのが遅れた原因は、ひらこ屋さんのバラチャーシューのせいと言っても過言では無いでしょう(笑)

次に私の胃袋を鷲掴みにしたのが、八戸にある「つけ麺遠藤」
遠藤さんは、開店前から行列になる入店前に気合いが必要なお店です。
そして、チャーシューが低温加熱されていてほぼ生にしか見えない衝撃!!
豚肉の生は大丈夫か心配でしたが、何度か食べて全然大丈夫🎵異常なし。
スープは煮干しが非常に濃くてバランスが良く美味です。
麺は「熱盛」と頼めば、暖かい麺で用意してくれます。
両方食べましたが、熱盛が美味いψ(๑'ڡ'๑)ψ↓↓↓コレ

ここまで人気有名店の煮干し系ラーメンに足止めされて、本日やっと辿り着いたのが、某スキーブロガーさんイチオシの絶豚(ゼットン)

早く行くつもりは無かったのですが、開店10分前に着いてしまい開店から3人目の客に。
初めての来店なので事前にメニューを見て、「ドロ煮干し」の「ドロ1」(ドロ1~5まである?)を頼もうと決めていた。

入店し食券の販売機の前に立ち「ドロ煮干し」の表示があったので押す!

押した後に気づいたのが、「ドロ煮干し(強)」と書いてある。(強)???

疑問に思いながらもそのまま食券を渡した瞬間店員さんが「ドロ煮干し最強イチ~🎵」と奥の調理場に伝える😅

そう、間違えて最強を頼んでしまったのだ!ここまで来たら後には引けないので、食べてやろうじゃないか!と1人気合いが入る(笑)

そして来たのがコレ↓↓↓
見事な煮干しのカプチーノスープである。
コレは初心者には手強いぞ~(笑)

しかーし、これまで9ヶ月間の修行で培った私の舌には丁度良い!!
と言うか強烈な煮干しスープ旨い🎵

そして、完食&替玉まで(爆)

すると、店員さんが近寄ってきて何やら説明が始まりました。
完食した証の賞状が渡され、この賞状を見せたら次回から「最強の最強」が注文できるようになるとのこと。↓↓↓

今日は様子見で、ドロ煮干しを順番に強いやつにチャレンジしていこうと思っていたのですが、一気に飛び級してしまったようだ😅😅😅

コレは次回、最強の最強にチャレンジした方がいいものか?

つづく…かも?