人の気分って

実はいろんな影響を受けているんじゃないだろうか。

 

あたかも自分の「せい」で

そのような気分になったかのように思うけれど、

つまり自分の性格だと思いがちだけれど、

確かにそういう部分がある程度あるにせよ、

自分以外の影響によるところが結構大きいように思う。

 

 

更年期による気分の波であればそれはホルモンの影響だし。

 

お天気はよければ気分がよく、

悪いと気分も落ち気味なんてことはあるある。

 

これは高気圧と低気圧、気圧による影響。

 

低気圧は気分だけでなく体調にも影響を及ぼす。

 

ハワイは行くだけで気分がよくて癒されるのは、

常に高気圧だからだと聞いたことがある。

 

なるほど納得である。

 

(だからハワイ大好き♡)

 

 

つまり、

気分が落ちるのも自分のせいじゃないってこと。

 

それをついネガティブな性格のせいだと思いがちだけれど、

確かにそういう気質的なところも多少はあるとは思うけれど、

少なくともそれだけが原因ではないんだと思う。

 

ネガティブ気質の私でも、

お天気なだけで気分が晴れやかになってしまうから。

 

意外と単純というか、

それだけ影響を受けやすいということかも。

 

 

だから周りに明るい人がいるだけで自分も明るい気分になるし、

暗い人がいれば自分も暗くなる。

 

ということは、

あまり確固たる「自分」というものがないのかもね。

 

自分以外の影響によって変化するから。

 

「自分」というものがよくわからなくなるのもそれでか。

 

 

そうだわ。

 

人は誰しも影響を受けてはいるとして、

私はその影響をかなり受けやすいタチだといえる。

 

こういうタイプって

いい影響を受けてる時はいいんだけれど、

その逆の場合しんどいのよね。

 

そういう質だとしてある程度は受け入れるとしても、

もう少し流されない軸がほしい。

 

ゆれるにしても

せめて1/fゆらぎ程度にしてほしいものだ。笑

 

更年期だから大揺れになるのも仕方ないかーー泣