こんな内容ばかりで申し訳ない。

 

それでも今の素直な心情を綴ってみたい。

 

こうして書き出すことで

自分の中で整理されることもあると思うから。

 

 

心って不思議だ。

 

昨日はポジティブだったのに

今日はいきなり反転してネガティブになったり。

 

同じ現象に対する捉え方が

昨日と今日ではまるで違ったり。

 

自分でも自分がわからない。

 

自分がほんとはどう思っているのか。

 

ほんとはどうしたいのか。

 

 

例えば仕事のこと。

 

辞めたいと思う日があったかと思えば

やっぱり続けようと思える日があったり。

 

ほんとは自分でもどう思っているのかわからない。

 

ほとんどはその時の気分次第。笑

 

誰だってそんな波はあるんだと思う。

 

でも今は気分に寄るものだけではない気がする

やや「辞めたい」の波。

 

 

入ってすぐの時は

とにかく自信のない私は

「私にそんなこと出来るんだろうか?」

と悩み。

 

そこを抜けるとしばらくは安泰なのだけれど、

(安泰とは言っても常に悩みはある感じ)

自分の立ち位置が脅かされる(と感じる)のは

後輩が入って来た頃から。

 

そう、こんな私なので

後輩は高確率で私より出来る人。

 

ゆえに先輩のくせして先輩らしくない自分が

ほんと不甲斐なくて。

 

後輩はそんな私に

「おかげで(これでいいんだ〜って)安心します♪」

なんて言ってくれるけれど。

 

内心なかなか複雑な心境。

 

それが今、後輩のさらに後輩が入り。

 

こうなるとパートの中では必然的にトップの立ち位置。

 

がしかし相変わらず不出来な私。。

 

パートの中で最も歴が古いというのに、

しかも、最年長だというのに、

らしからぬ能力。。

 

完全に後輩に頼りがちな先輩の私。笑

 

幸い後輩たちはいい子ばかりなので

そんな先輩を邪険に扱うことはないのだけれど、

内心はなかなかしんどいのである。

 

表面的には

「あはは、すいませ〜ん」

とおちゃらけキャラを発動してしまうので、

まさか実はそんな風に悩んでいるようには

見えないと思う。

 

<マイペースな天然のおばちゃん>

に見えてるんだろうな。

 

でも実は日に日にしんどさが増しているのだ。

 

心理的に。

 

 

実際社員さんは

私がいても後輩に頼み事をすることも多いし、

後輩はその頼み事を見事にクリアするので

感謝されるし褒められるしで。

 

それを目の当たりにする度に苦い思いをする。

 

いくらお金のためだと割り切っても

どうしたって心が動くのは人間のサガ。

 

 

そんなこんなでそろそろ潮時かなと感じる。

 

(今年に入って私より先にいたスタッフが2人

立て続けに退職したことも結構大きい。

2人とも好きだったからショックで。。)

 

もっと図太い精神を持ち合わせていたなら

ただの居心地のいい職場なのかもしれない。

 

キツい人も変な人もいない平和な職場。

 

いっそやなヤツでもいれば

その人のせいにも出来るのに。

 

辞めてやる!って気になるのに。

 

いい人たちばかりでも悩む人は悩むんだな。笑

 

 

ゆれるゆれる。。

 

50代だけど新しい道に踏み出してみる?