手術までの1か月近く・・・
病名が確定しないまま
手術の前日に入院しました

病棟では・・・
手術当日の流れや・・・
術後の入浴の手続きなど
諸々の説明を受けて病室へ
手術後数日は個室での管理になるとのことでした
病室に落ち着くと・・・
麻酔科の先生があいさつに来て
麻酔の方法などを説明してくれたり・・・
手術室担当の看護師さんが・・・
手術台のマットの高さを決めるために
身体との隙間を計りにきたりしました
長時間の手術になると・・・
この測定をしておかないと・・・
床ずれのような状態になることがあるのでとのこと

夕方には・・・
剃毛をしておへその掃除も済ませました
浣腸もして・・・トイレで苦しんだけど
それが前日だったのか・・・
当日だったのか・・・記憶があいまいです
私の場合は飲む下剤ではなく浣腸でした
手術は翌日の8時30分開始予定
この夜は・・・それでも熟睡しました(笑)

翌日・・・
朝には手術のはずが
緊急の帝王切開が入ったとのことで
手術室からの呼び出しがあるまで待機になりました
生殺し状態(笑)
結局呼ばれたのは12時過ぎでした

ストレチャーで運ばれるとばかり思っていたら
点滴棒を持っての徒歩移動でした

手術の経験が全くなかったので・・・
いろいろと初めてのことばかりでしたねぇ