かかりつけの産婦人科クリニックで・・・
エコーをして驚いた先生が予約を入れてくれた
MRI検査を受けに市民病院へ行くことになりましたが
クリニックでも一応血液検査を受けて・・・
結果は後日ね・・とのことで
なんだか不安なままその日の診療は終わりました

ここからちょっと変な流れになりました
後日・・・市民病院へ紹介状を持って行って
まずは婦人科で問診を受けてMRIの検査に行きます

都会では癌専門の病院や大学病院など
選択肢がたくさんあるかもしれませんが
地方都市のこちらでは・・
市民病院への一極集中な部分があります
その分・・・PETなども含めて・・
検査設備などは最先端のものがあります
その点は恵まれていたかもしれません

MRI検査も何台もあって・・・
各科からの検査が集中して処理されています

そこで・・
市民病院が初めてだった私は・・・
検査技師さんに・・・
結果はいつ聞きにいくか尋ねたのですが
技師さんが・・
1週間後ぐらいに
かかりつけの先生に確認と言ったのを
通常・・・市民病院では検査の1週間後に
担当医の予約が入っているので
そう言ったと思うのですが
それを・・・かかりつけのクリニックに
結果が行くのだと思い込み
1週間後にクリニックに行ったところ・・・
またまた・・先生がびっくりするという流れに・・

クリニックの先生曰く
MRIの結果なんて
その日のうちに上がっているはずで
なんで市民病院で確認しなかったの・・・
そんなこと言われても・・・状態です

またまたびっくりした先生でしたが
即座に市民病院にまた予約を入れてくれました

その時に・・・
先日受けた血液検査の結果が出ていたので
先生が説明をしてくれたのですが
今ではちょっと理解も深まっていますが・・・
腫瘍マーカーの類です

CA125・・ 9
CA19-9・・・8
CEA・・・0.7

すべて正常値
先生は異常値が出てなくてよかったが
卵巣の腫瘍は切ってみないとわからないけど
再度エコーで診て
こういうふうにいくつかの部屋に分かれているのは
悪性のことが多い
そんなお話でした

それでも私は腫瘍マーカーが正常値なので
良性の腫瘍かな・・・
ぐらいに思っている私がいました
でも・・・専門家が診たら
悪いものだとわかっていたのだろうなと
今は思っています

ここまでで・・・1週間経過