今日はゆるミニマリストを目指してシンプルライフをモットーとするアラフォー女子(アラフォーに女子というワード使うなというツッコミはスルー)が最近ミニマリストさんの動画を見まくっていて、その中で皆さん持ってらっしゃるなー、というアイテムを紹介します。

 

 

 

ミニマリストって、「究極の節約家」「部屋に何もない」「お金を使わない人」「ものを持たない」「仙人みたいな人」と思ってる方多いんじゃないでしょうか。

でも、実際ミニマリストさんの動画をいくつも拝見して思ったのは、

 

「買うものを厳選して、多機能なアイテムを持つことにより

モノを減らして掃除が楽になる良質なものを持っている。

結果、自分がやるべきこと、したいことに集中でき人生を効率化、最適化しているのでは?」

 

ということでした。

 

何でもかんでも捨ててるわけではないのがわかりました。

 

多くのミニマリストさんが持っていて、皆さんがおすすめされているものを今回まとめてみました。

まず小物から。

 

①消臭トイレットペーパー(エリエール)

  【おすすめポイント】

    トイレ内の臭いを消してくれるので消臭スプレーなどが不要。

    ・・・私も最近買いました。(笑) 再生紙のトイレットペーパーと比べると、安くはないですが、トイレットペーパーと消臭スプレー買うより安いですね。

    エリエールなので紙質も文句なしかなと。

 ※Amazonでまだクズ転売ヤーが跋扈していて定価の倍くらいの値段で売られているのでリンク貼りません。ドラッグストアで普通に買えます。

 

②トイレに流せるトイレブラシ

 

 

 

  【おすすめポイント】

    ブラシ部分がトイレに流せる仕様で、衛生的にも◎。場所も取りません。

    トイレ掃除のストレスが減りました!

 

③全身シャンプー

 

 

  【おすすめポイント】

   文字通り、髪の毛も身体もこれ一本で洗えるのでお風呂場の掃除がしやすくなります。

  シャンプー、コンディショナー、ボディソープが1本にまとまった、1本3役。

   ただ、女性ミニマリストさんはコンディショナーやリンス持ってる方ちらほらいたので、やっぱり髪の毛はキシキシするのかも?

   でもこのミノンは特に問題ないという意見も。

   私も今使ってるシャンプーが切れたらこの全身シャンプー挑戦してみます!

 

 

④無印収納(吊り下げ式)

 

 【おすすめポイント】

 下着や靴下を収納している方がいました。旅行用グッズとしてもよさそう。

クローゼットのバーとかにぶら下げられるのいいなと思います。片付いてる部屋は、とにかく床に極力ものがない。

 

⑤ワンタッチ折り畳み傘

 【おすすめポイント】

 ワンタッチで開き、ワンタッチで閉まるというのが素晴らしいアイテム。いつもリュックに入れてるので出先で不意に雨に降られてもコンビニで買ってしまって傘が何本も・・・ということもなく、玄関がスッキリします。どうやらセブンイレブンに1000円くらいで売ってるらしい。

 女性は晴雨兼用の折り畳み1本あると重宝します。

 

⑥調理スプーン(無印良品)

 

 

 【おすすめポイント】

 シリコン製でおたま・しゃもじ・フライ返しの機能を一本に。

 今日実は買ってきて使ってみたんですが、・・・たしかにこれは素晴らしき一本。

 鍋も傷つかないし、底にもまんべんなく入るので使い勝手がいいです。お皿にもよそいやすかった!

 色も黒で、スタイリッシュ感あり。

 

⑦珪藻土(お風呂場用)

 

 

 【おすすめポイント】

 ・バスマット要らずで体の水分はもとより、部屋の湿気も吸い取ってくれるとか。

 以前住んでいた家で使ってました。

 今は普通の吸水マット使ってますが、また珪藻土に戻すかも。

 

⑧衣類用圧縮袋

 

 

【おすすめポイント】

 ・2か所収納スペースがあり、未使用と使用後の衣類が分けて入れられる。

 ・ファスナー閉めるだけで圧縮され、衣類の体積が半分に圧縮される。旅行や出張が多い方におすすめ。

 

⑨ウタマロクリーナー

 

 

 【おすすめポイント】

 ほとんどのミニマリストさんが持ってらして、驚愕。キッチン、お風呂、トイレなどこれ一本でOK。

 我が家にもありますが、ちょっと臭いがきついかなと思います。

 臭いを残したくない電子レンジや冷蔵庫の中などは、重曹を使っています。

 

⑩ドラム式洗濯機

 

 

【おすすめポイント】

 15万以上するものが多い高額なものですが、ほとんどのミニマリストさんが持ってるという印象。やっぱり乾燥機能がついてて洗濯物を干す時間と場所がいらないのが利点ですよねー。花粉症だと、外に干すと控えめに言ってもくしゃみと涙で死ぬので救済アイテムかと思います。我が家では未実装なので部屋干しですが・・・(笑) 今年末までには購入したいところ。

 

全体的に、小物は無印使ってる方が多いという印象。

デザインがシンプルなので、揃えることによって部屋の統一感が出るようです。

そうすると、やっぱりスッキリして見えるのですよね。

 

実は今日、無印に行ってハンガーやタオル、仕分けアイテムなど買ってきました。

代わりに買ってきた分の数の古いものを捨てました。

そうすると、ものが増えずに済みますよ!

 

「新しいアイテムを買ったら、同じ数だけの古いもの、汚れたもの、半年以上使ってないものを捨てる」

 

これを守るだけでも効果あります!!