🔶コロナショックによる暴落ジェットコースターその後

先週の金曜日(28日)のつみたてNISAの状況はこんなでした。


日本株インデックスはマイナスだけど、他はプラスだからまあこんなもんよね、という心境。

そして翌日どうなったかというと…


!?!?!?

1日でマイナス約1000円!?!?!?

ギャーーーー❗️❗️❗️

暴落ジェットコースター🎢こわい!!

私は少額なんで言っても含み損1000円前後くらいで済んでるけど、月30000円の方は1万以上解けたってことかな…こわ。


そして本日、暴落ジェットコースターどうなってるかな〜と思ってチェックすると…



お??ちょっと回復の兆しかな?といった感じで、若干戻りましたね。

アメリカの緊急利下げが発表されましたが、悪い方向に影響しなきゃいいなぁと思います。

外貨建て終身保険と個人年金持ってるので。

まあ、歴史を振り返っても、大恐慌や経済危機は10年も続きませんしね。焦りは禁物です。

増税で各家庭平均で4000円ほど支出が増えたと言われていて、そうするとやっぱり円通貨しか持ってないと資産を減らすリスクしかないと思いますね。

日本でハイパーインフレが絶対起こらないとは言い切れない訳だし。
前世代の『絶対◯◯』は信じないほうがいい。

『絶対大企業は潰れない』『絶対銀行は潰れない』『郵便局に貯金も保険も預けてたら絶対安全』
そういった前世代の常識だったことが、間違いだらけっていうのがわかってきてるし、トヨタの代表すら「もう終身雇用無理っす…」と言ってる時代です。

現実を受け入れて、じゃあどうすれば路頭に迷わないか、未来の自分を助けられるか、今できることは何か、考えて行動するしかない。