わたしは賃貸マンションのワンルームで一人暮らしをしていますが、部屋を綺麗に保つために気を付けていることがいくつかあります。

部屋がすぐ散らかる!という方は参考にしてみてください^^

 

 

①不要なチラシ、無料情報誌を部屋に持ち込まない

    →マンションの集合ポストのゴミ箱にチラシや情報誌は捨てる。請求書など、個人情報が入っているものだけ部屋に入れる。

   ピザなどの宅配チラシなども部屋に持ち込まなければ無駄にピザ頼むこともなく、食費が高くなることもありません。

    新聞の1週間無料購読とかも全捨て!どうしても新聞読みたい人はデジタル購読にしましょう。

   

②大きいゴミ箱、ゴミ袋を使わない

    →中サイズでこまめにゴミ出しをすれば、ゴミ箱が臭くなることもありません。いつもゴミ箱が清潔だと、気分がいいですよね。

     溜まってなくても、ゴミの日が来たら絶対出す!という心意気で。「まだ入るからもったいない精神」は捨ててください。

 

③食器などの日用品を買ったら、古いものを同じ数捨てる。

    →例えば、2枚お皿を買ったら、食器棚に入れる前に、古かったり、ここ最近使わなくなったお皿を2枚捨てる、といった具合です。

    そうすれば、お皿が増えすぎて食器棚に入らない!ということは起こりません。

 

 

④AMAZONなどのネット通販した段ボールはその週のうちに紙ごみの日に捨てる。

     →邪魔になりがちな段ボール類は速攻で捨てましょう。以前は私も「使うかも」と押し入れに残していましたが、使うことは二度とありません。埃もたまりやすいですし、残しても何もメリットありません。

 

⑤色が剥げたり、汚れが取れないカバンは思い切って捨てる

     →高かったから、とか思い出があるとかで、使わないのに押し入れの肥やしになってませんか?使わないものはゴミです。捨てましょう。

 

⑥1年以内に着ていない服は捨てる

    →安心してください。1年間来てない服は今後着ることはないので迷わず捨てましょう。

 

 

これだけでもだいぶ断捨離できるかと思います。

20代のころ2Kに住んでましたが、今よりモノがあふれた汚部屋に住んでいました。

段ボールとか、無駄に部屋の隅っこに寄せてました(笑)

モノを持ち込まない、増やさない努力が必要だと思います。