◆条件付き行動が最強にコスパ良し!

 

今回はアラフォーでも無理しないダイエット【運動編】についてお話しようと思います。

運動して痩せる方法はいくつかあると思いますので、それぞれ経験談にからめて深堀してみようと思います。

 

①スポーツジムに通う

 

   ・お金と時間が余って仕方がない人はおすすめ。

   ・30代前半、半年ほど母と一緒に通っていました

     【メリット】・がんばっている気になる

           ・ごはんがおいしい

           ・ダイエットや運動の知識が入ってくる

           ・筋肉がそれなりにつき、体のバランスが改善する

           ・お風呂、サウナ入り放題

           ・ストレス解消として効果大

 

     【デメリット】・運動後食べすぎる(自分へのご褒美が過剰→逆に太る)

            ・時間を取られる

            ・交通費、ガソリン代を損失する

            ・お金がかかる

            ・筋肉痛になる

            ・出不精、引きこもり体質には苦行()

    ▼会社の同僚で毎日出勤前にジム通いしてる人いますが、日に日に太っていってる・・・(笑)(デメリット1個目のパターン)

 

②ウォーキングする

    ・一日1時間以上時間が取れる方向け

    ・3日と続いたことがない

     【メリット】・お金はかからない(ウェア代くらい?)

           ・始めやすい

           ・運動強度が強くなく、運動神経も関係なし→運動苦手でもできる

           ・ストレス解消として効果大

     【デメリット】

           ・忙しいと時間が取れない→続かない

           ・最低でも週に3回くらいやらないと効果ないと思われる

           ・出不精、引きこもり体質には苦行()

    ▼ええ、ええ。やっては挫折し、休みの日にがんばっては、翌日忘れる、という連鎖を繰り返しております(笑)

     三日坊主どころか二日と続けられないので自分には向いてないと思われます。

      私の周りで習慣化できてる方は早起き大好き&時間を持て余しておられる60代のおばさま方でしょうか。

        あとは、仕事がそんなにハードワークでなく、定時で帰れる方で電車かバス通勤でしたら、

       一駅前に降りて、歩いて通勤&帰宅できれば一日6~8000歩は可能かと。

 

③条件付き運動の習慣化

      これはどういうことかというと、例えば「お風呂に入ったら髪を洗いながらスクワットする」

      「はみがき、髪を乾かす時はステッパーで運動する」「朝起きたら布団の上でストレッチやヨガをする」

     というふうに、普段当たり前にやっている「お風呂に入る」「はみがきする」「髪を乾かす」ことに、運動をくっつけて習慣化する!ということです。今のところ、続いているのはこれだけですね・・・(笑)

     【メリット】 ・家でできる

            ・お金かからない(ステッパーくらい)

            ・裸でもパジャマでもできる

            ・習慣化半端ない

            ・時間が無駄にならない

 

     【デメリット】

            ・家族がいる方は見られたら恥ずかしい(?)

            

       ▼あまりデメリットが思いつかなかったです。ステッパーについては、以前もご紹介しましたが、またリンク貼っておきます。

        私が使っているのは強度が選べてカウンター付きのものです。カウンター機能についてはあまり期待しないほうがいいです。

        洗面台に置いているので、はみがきやドライヤー使うときは必ず漕いでます。

 

 

 

 ハンドル式のものは邪魔になるので買っても多分押し入れ行きだと思いますので、これくらいで十分かと。

  

 というわけで、最強の運動習慣化としては③の条件付き運動習慣化でした!

 そのせいかわかりませんが、毎日おやつ食べていても、体重変動してません。

 

 みなさまも自分に合う方法を見つけてみてくださいね♬