残業やシフトの都合で帰宅が21時か22時以降。

独り暮らしだと、もう外食か弁当かカップラーメンでも買って帰るか・・・なんて方も多いのではないかと思います。

 

 

ですが、やっぱりこういったものはカロリーが高く添加物まみれで不健康だし、割高だったりします。

できれば避けたいものですよね。

 

私も遅番の日は21時くらいですし、その上残業があったりすると、帰宅が22時になることもあります。

 

そんな日でもちゃんと栄養があって、添加物が少なくて、満腹になるものを食べたい。

 

 

というわけで、今回は誰でも作れる「豚汁」のご紹介です。

材料鍋にポイして煮込むだけなので料理苦手な方でも簡単にできます。

 

 

【材料】 2食分

豚小間切れ肉 100gほど

里芋、さきがけごぼうの冷凍食品

キャベツ 2枚

大根・人参(木)3分の1本(薄いいちょう切り)

きのこ類(しめじでも舞茸でもお好きなものを)

味噌(大さじ1)

ねぎ

 

【作り方】

①鍋に2カップの水とほんだし小さじ1を入れ、煮立てます

 

②材料を煮えにくいものから入れ、10~15分ほど煮ます

 

③灰汁をとって味噌を入れて溶かし、ねぎを散らしてできあがりです

 

汁物がおかずになるので一品でも満足です。

毎週のように作っています。

 

かぼちゃと太麺入れてもおいしい。

私は里芋が死ぬほど好きなので里芋入れていますが、じゃがいもでもよきですv

 

最近何でも冷凍食品になってますね。

ごぼう、里芋、かぼちゃ、ほうれんそう、おくら、ねぎ、このあたりは常備しておくとめちゃくちゃ便利です。

 

煮込んでる間に着替えたり、お風呂の準備をすれば、時間効率も〇。

 

美味しくて、栄養のある温かいものを摂って、明日も頑張りましょう!