文房具の中でも手帳とかノート大好きで、でもなかなか使い勝手のいい、カスタマイズできる手帳というのがなかなかなく、買う手帳は毎年違っていました。

ほぼ日手帳も使ったことありますが、紙のペラさや分厚さが気になって。コラムの面白さとかカバーのデザインとか好きな箇所はあったんですが、パーフェクトではなかった。

そしてあるYouTubeの動画を見てる時に出会ったのが「バレットジャーナル」。
こういう名前の手帳があるとかではなく、自分でカスタマイズして作っていく手作り手帳とでもいいますか。

インスタで検索すると、めっちゃかわいいバレットジャーナルがたくさん出てきます。

私のバレットジャーナルはこんな感じです。
あんまりセンスないので参考にはならないと思いますが笑い泣き

まずは2月の表紙です。


その月のテーマや目標を書いています。
写真は近所のカフェで配っていたフラワーアレンジメント教室のチラシがおしゃれだったので貼りました。


次にこれが2月のハビットトラッカー。
習慣にしたいことを書いて、やれたらカラーペンで塗ります。結構モチベーションにつながっています。塗りたいからやる!というのもありそう。

6時起き、なかなかできてません!😂



こちらは、ウィークリーページ。
時間管理したいのでバーチカルタイプで作っています。

時間軸の上下のスペースには、その日のイベントやTODOリスト、食事🍽などを書いています。

LOFTとか行くと、最近バレットジャーナル用のマステがたくさん売ってるのでセンスなくてもそれなりにオシャレっぽいのが出来ます。

最初は三日坊主になるのでは?と思ってたんですが、可愛いシール貼ったりするのがめっちゃ楽しくて、継続できています。

猫のTODOマステ、めっちゃ可愛くないですか??可愛いです❣️

ウィークリーの後のページには、仕事メモや、セミナーやYouTubeで学んだことなどメモしたり、読んだ本の感想や忘れたくない一文など書き出したり、何でも書いています。

「私好みの手帳がなーい‼︎」
なんて方は、ぜひバレットジャーナル始めてみてください❗️手帳書くのが楽しくなりますよ。

オシャンティーを求めない男性は、好きなノートに日付とTODOや予定を分かり易い記号を使って箇条書きで書いて、達成したら✅を入れていくだけでも十分だと思います。本来はこういう手帳術らしいですしね。

わたしが使ってる記号(KEY)はこんな感じです。

こうして毎日ブログを続けていられるのもこのバレットジャーナルあってこそです。