時間は誰にでも24時間しかないのは当然のことですよね。

 

シンプルライフを心がけていますが、できれば効率的に時間を使いたいもの。

そのために私が使っているものをご紹介します。

 

まずは必要だと思って持っているもの

・洗濯機

・お掃除ロボット

・作業用の机と食事用のダイニングテーブル

・電子レンジ

 

このあたり、ミニマリストの中には捨ててしまった人とかも見受けられますよね。

 

洗濯機は手洗いしたり、コインランドリー使ったり。

でもその時間とかお金とかめっちゃ無駄です。

その時間ノート書いたり読書したり、スキルアップの勉強したりしたほうがめっちゃ有益だと思います。

私も引っ越した当時コインランドリー使ってましたが、この周辺のコインランドリーめっちゃ高くて、洗濯と乾燥で7~800円、

週一で使うとしても4000円とかになっちゃう。2万円くらいの洗濯機買ったので、半年経たずに元取れちゃうと考えるとやっぱり買ったほうがいいですよね。

私が買ったのは、アイリスオーヤマの独り暮らし用の5kg洗濯機。

 

 

洗濯機買ってから週に2回くらい回してるのでやっぱり買ってよかったなーと。

当時は引っ越すだけで諭吉さん吹き飛んだので安物買ってしまいましたが、

乾燥までやってくれるドラム式が一番効率いいと思うので、次買うならドラム式一択かな。

洗濯もの干すのも、結構手間ですからね。干しながら、You-tubeで教育系動画視聴してたりはするけれども。

 

 

次にお掃除ロボット。ルンバじゃなくても廉価品でもちゃんとお仕事してくれる商品もあります。

私は2万円くらいのものをアマゾンで9000円くらいで買いました。充電器に自力で戻るとかの機能はないけれども、

十分働いてくれます。掃除はこれとダイソーで買ったほうきとちりとりで完了です。部屋の隅の方はお掃除ロボット苦手なので、取り残した箇所をちょこちょこーっとほうきとちりとりでささっと取るだけで終わります。

掃除のイライラが激減しました。特にうちは猫がいるので猫の毛綺麗に吸い取ってくれて助かります。

 

 

ルンバもだいぶ安くなってますね~

 

 

こういった家事って、かなり時間取られるので、独り暮らしにもお掃除ロボットはマストかと思います。

埃から咳喘息とかハウスダストで鼻炎気味の方にも試していただきたいです。なぜなら私や元旦那がそうだったからです・・・。

今はかなり改善されました。

 

・次に作業用の机とダイニングテーブル。

以前はダイニングテーブルで食事もパソコン作業も兼ねてましたが、飲み物をノートパソコンに零してしまい、そのノートパソコンご臨終してしまいました・・・・涙。

なので、目的別に分けて「作業用、勉強用の机」「食事したりお茶飲んだりするダイニングテーブル」を分けています。

今のパソコン意外と高かったので絶対に壊したくない!ということでパソコン用の机では飲食禁止にしています。

 

 

 

 

 

あるブロガーさんが「独り暮らしの食事まじ時間もお金も無駄だからプロテイン飲んでる」

って方見かけて、確かに…と思うものの、白米食べたいデブなのでここまではできませんね・・・。

朝食はホエイプロテインを牛乳とココアと混ぜて飲むことが多いですが。確かに時短。めっちゃ時短。

 

・電子レンジ

 

 

レンジはとにかく回らないレンジが欲しかったのでこれです。

トーストもおいしく焼けます。肉じゃがや唐揚げ、ケーキなどのレシピも満載で気に入ってます。

遅番だと帰宅するの21時前後とかなので、マスト家電ですね~!

掃除も簡単。最近はハムエッグが電子レンジで作れる容器ダイソーで買ったので毎日お弁当にハムエッグインしてます。

油使わないのでめっちゃヘルシー!昼食は基本的に手弁当作っていきます。