今さら感想『ロミオとジュリエット』観てきてました | Tomorrow is another day.

Tomorrow is another day.

宝塚、そして望海さんへの想いを中心に綴っています。その日までも、その日以降も、一緒に走り続けたい!
雪組中心の全組観劇派。宝塚が日常の日々に憧れるアラフォー社会人。
ゆるゆる~と、観劇感想や日々のことなども書いていきたいと思います。

皆さま~。

え?いつの話よ?って話しますね。

ロミジュリAパターンを劇場で(Bパターンは配信で)観たの。あと、マリー・アントワネット(MA)最前列観劇もしてたの。ん~っと、かれこれ2ヶ月ほど前の話ね(笑)

観たらすぐ(感想)書く派の私としたことが(笑)
だいもんの卒業をコロナに邪魔されたうえに、お仕事柄どーにもこーにも劇場で見送れなくて…。多分病んでた!(もう治った)

というわけで、ロミジュリ感想(8割、くらっちと愛ちゃんの話)から。
私ね、直後は感想覚えてるんだけど、他のことインプットしたらすぐに忘れるポンコツ脳なもんで、あっさり感想で失礼します💦


くらっち!!!!!!
乳母のくらっちに涙😭涙😭涙😭
私、くらっち激推しの民なので、最初、配役が出て乳母の役ハッとなった時はそれはそれは複雑な気持ちでしてね…。乳母って!!いや、めっちゃ歌あるし、いい役だけど、そばかすだし、肉襦袢付きだし、何しろ乳母よ!?老け役じゃん、専科じゃん…ともやもや何ていうか、まだまだワンチャンあるって思いたいのよ。トップ娘が全てじゃないけどさ。ゆきちゃんやひらめパターンだってあるけどさ。くらっちが乳母を完ぺきに演じてしまったら、それこそ、そのポジションの地位が確立してしまうのでは…とね。

ま、そんなこんなでまあまあ情緒不安定で見守ったくらっちの乳母が、素晴らしすぎて涙でた。勝手なこといって(言ってはないけど)ごめんね。くらっちは、そういうの吹き飛ばすぐらい、心の底から完ぺきな乳母でした!!ジュリエットへの愛に溢れた乳母でね、ジュリエットのために生きているといってもいいぐらい、母の、無償の愛を体現してた。
『ロミオなんて雑巾ですよ』のセリフが今まででいちばんしっくりきたかな。言い方は乱暴なんだけど、目はうるうる、口元はふるふる…で、娘の(産んでないけど)、いちばんの幸せを思ってのセリフなんだよね。ロミオと添い遂げさせたいけど、ロミオがあんなバカなことをするから…と心を鬼にして奮い立たせて言ってる感じがしたし、でも、やっぱりジュリエットを救いたいと思い直して神父さまのところへやってくるところも、乳母の愛の深さが伝わってきました。まぁ、私ね、とにかく母の愛に弱いんですよ…(笑)

愛ちゃんが素晴らしかったです。愛ちゃんが死とティボルトの2役と聞いたときは、これまたムムム…もやもやと思ったのは事実。だって、ロミジュリ再演多いし、イケコ脚本ブラッシュアップしないから、今までのキャストや演出で、役の重みが分かるじゃん…。死は『これから推します若手枠』でしょ?みたいな感覚だったのね(爆)。いや、ほんと邪念だらけかよ?そんな見方すんなよ…なんですけど。
今回、凄く、お話に入り込めたのですが、これにはやっぱり愛ちゃんの死の存在が大きいかも。若手ダンサーがする死ではなく、死の概念としてまざまざと存在してて、圧倒的な存在感。ただそこに死がいるだけで意味があるんだなぁ~って思わせてくれて、ストーリーそのものだったんですよね。お芝居ももちろん素晴らしいけど、見た目が抜群に良かった(語彙…。)顔色不良メイクがあれだけ美しいってあるか!?!?
あと、愛ティボも良かったんだよね。比べるもんではないけど、瀬央がめっちゃ好きな私ですが、やっぱり愛ちゃん一日の長だなって思ったんだ。ティボって凶器なんですよ(コンソメ解釈)。そんでマーキューシオがバタフライナイフだとしたら、ティボは、昔の人が戦闘で使ってたようなナイフ(なんだそれ?)。いろんなものを奪ってきましたよ的な。
ティボの拗れ感は、もうどうしようもなく根が深い感じであってほしいの。愛ちゃんティボは重く苦しく切なかったなぁ。

そして瀬央さん!ベンヴォーリオ、最高だった。素晴らしかった!やっぱり瀬央はベンヴォーリオがニンだったなぁ~。好い人なんだもん。こっちゃんロミオとの相性も、すごく良かった。3人のベースは一緒で、でもちょっとお兄さんな感じで。
あと、個人的に短髪の瀬央がかっこいい(長髪の瀬央が好きと散々言ってきているので、もはや瀬央だから、かっこいいのでは?)

主演のお二人は本当に素敵でした!!!
ついでみたく書いてしまいましたが…。
あのね、ことなこでロミジュリって決まった時に、あー、はいはい。ぴったりやん!って思って、めっちゃ想像できてなんならもう既にやってませんか?ぐらいだったけど、本当に期待どおりに想像以上やった。想像できるものをさらに上にいくってすごいことでは?
ロミオの美少年っぷりといい、不思議ちゃんぷりっといい、もう、あおい!かゆい!
それでいて、めっちゃ上手い。『僕は怖い』、今まで上手い人歌ってきたと思う…んだけど、私的には、これが正解な…と思わざるを得ない。

ジュリエットも、まあ、可愛い。顔が小さい。オレンジくらいw。ダンスキレキレで、強い!ぶりっこ(死語か)じゃない(笑)みたいな。
このロミオとジュリエットなら、そら、すれ違いますね…前しか見てないもんって思いました。若さゆえに、それが本当に愛おしくて、娘をみるような気持ちになりました(娘おらんけども)

あとはですね、なにぶん時間が経ちすぎましたので、ひと言感想で。

神父さま。慈愛。こっちゃんロミオだからこそ、伝わってくるものがあった。

オレギザキさま。声の伸びが最高です。ひとりだけスピーカー内蔵してますね?

ぴーすけさん。マキュも、死も上手いっ。マキュは歌うまぁ!(これまた、マキュの歌の正解を知った。爆)って思ったし、死はね、でかかった。愛ちゃんとは違う、死だったけども、良かった。死のビジュアルがまた、素晴らしいのよ。

あかさん。パリスさんが男前!素敵!あれ?こういう役だった?ってなったけど(もっと変な人のイメージ、パリスって)。ただ、パリスがよい人でも、なこジュリエットは、恋に一直線だから揺れないわなって思ったから、すごくバランスよかったのかも。ベンの『どうやって伝えよう』は上手いなぁ~って思って聴いた(あと一押し何かがほしかった)。というとで、あかさんは、パリス推しです。

きわみさん。なんせ顔が良い。それと、いろいろ上手くなった!これだけ顔とスタイルが良くて、あれくらい歌えるんだったら、もう、ね、十分ではないでしょうか?

赤チームの父母。ビジュアル大勝利です。
青チームの父母。歌うま大勝利です。
両方ともお芝居上手くて、泣けました。でも、いつも割と印象薄いロミオ母が、めちゃくちゃ、私に刺さって、白妙なつさんってすごいな…って思いました。


ということで、この辺で今さらロミジュリ感想終わり~。書きかけのやつ、思い出しながら付け足したが、めっちゃ忘れてる!加齢ヤバい!

MA(ミュージカル)も観たから感想書きたかったけど、もう、甲斐くんと理生さんが素敵だったことと、やっぱり舞台は最高、生オケ必要ってことしか思い出せない。ので、次は多分ガラコンライブ配信感想です。

それでは。