息子が2歳になったからか、
仕事が順調だからか、

自分のために何かをする
余裕が出てきたこの頃


0歳のときとか
おしゃれする気持ちの余裕
なんてなかったし、

なんとなく
「母親らしくしなきゃ」

っていう固定概念に
いつの間にか囚われていて…


・授乳しやすいようにワンピースは着れない

・赤ちゃんの顔にかからないように
 髪は結ばないといけない

・危ないからヒールは履けない

・化粧品は赤ちゃんが舐めてもいいものを

なーんて勝手に自分を縛ってたけど


今思い返せば、

最近の授乳室って基本個室だから
ワンピースだって脱げばいいし(笑)

髪が長くても気になるなら授乳のときだけ
ささっとまとめればよいし

高いヒールは確かに履けないけど
復職すれば履けるようになるし

化粧品は実際そこまで気にならないニヤニヤ


なんであんなに自分で勝手に
窮屈にしていたんだろう…って思うわ笑い泣き





元々とくに趣味もないし
服や化粧品もプチプラ派なので
自分にお金を使うこともあまりなかったけど

・独身の時に行っていた美容院に
 定期的に通う

・ネイルをしてみる

・美容ドリンクを飲んでみる

・ちょっと良いシャンプーや
 ヘアオイルを使ってみる

とかとか、自分自身に対して
少しずつお金や手間をかけてみたら

とくに夫に対して心の余裕ができた気がするキラキラ





よだれマンの息子に汚されるので
洗濯機で洗える服じゃないと着れないし

息子と手をつなぐので
ヒラヒラスカートは避けちゃうし
風で捲れても手で押さえられない。笑

13キロ抱っこするので、
低くてもピンヒールはちょっときついし

出来ないこともまだまだあるけど



「母親らしく」
っていう目線が気にならなくなったら

洋服見るのも楽しいし
化粧品みるのもわくわくするハート


そして美容にお金をかける分
お弁当作って節約してるんだけど、

朝会社用のコーヒー淹れる時間も
ぼけーっとできて好きな時間だし

白米ラバーな夫や息子は食べない
雑穀米や玄米も食べれるし。

雑穀米すきでよくリピしてる。
これは雑穀米の量が調整できて息子も大好き。


会社用にはこれもリピ





復職して1年半。

通勤時間でぼけーっとする事もできるし
昼休みにはゆっくりごはん食べて
ネットサーフィンもできて

あんなに欲しかった一人時間が
増えたはずなのに
なんとなく満たされてなかったんだけど


自分のための手間ひまも
大切なんだなと再実感。


家欲しいしお金も貯めなきゃだけど、
働いてるんだもん。多少はいいよねニヤニヤ


明日は保育園のお迎えが夫担当なので
コーヒー買って帰ろうコーヒー





最近パパにすごいツンデレで

「手をつなごう」と言われれば
全力拒否で「やだよ。ママとつないで」と言うし

「一緒に寝よう」と言われれば
「パパは下!」「あっち行って」と
隣に寝るのすら嫌がるニヤニヤ

けど私と2人で寝ようとすると
「3こ(人)で寝たい…」って言い出して、

リビングにいるパパに
「パパおいで!3こ(人)でねんねするよ!」←
と呼びに行く、見事なツンデレ具合です。