実母の認知症⑬手首骨折手術 | ぐうたら主婦の♪Kimama Photo Time♪

実母の認知症⑬手首骨折手術

なんだかんだで翌日手首手術の為

母を連れて病院へ、、、(入院予定期間約4日)

道中、車の中で母は何度も

「どこに行くの?」

「病院?」

「また行くの?」と聞く

昨日から何度も丁寧に説明したがなかなか覚えられない。

 

病院に着いて手続きをして

病室に着替えなどを置いたらすぐに帰る

コロナ禍の為退院の日まで面会はできない。

と、言う事で

母に最期にもう一度

「手首の骨折れた所、きちんと手術したらちゃんと動くようになるから

頑張ってね。大丈夫だから、、、退院の時のまた迎えに来るね!」

と言い聞かせた。

母の顔は不安そうな顔だった、、、寂しげな顔に見えた。

判断力のなくなった母に代わりに

ほぼ担当医と私とで手術を決めてしまい

痛い思いをさせるだけになるんだろうか?

入院することによってもっと認知症か進んでしまわないか?

様々な不安を私も抱えたまま後ろ髪惹かれる思いで病室を後にした。

 

翌日手術が行われ夕方担当医から家に電話があり

「手術は無事うまくできました。ご本人も元気です」との事

一安心

翌日の夕方、どうしてるか心配だったので病棟の看護師さんに電話をして

母の様子を聞いた。

 

「元気にされてますよ~痛がってることもなく、ご飯も全部残さず食べておられますよ~

ただ、手術したことは覚えてないみたいで、へえ~~~手術したの~~?って言ってますよ」って、、、笑

 

私、命に係わる手術でないにしろ、すっごく心配したわけよ

なのに母は

痛がってない、、、、

手術したことも覚えてない、、、

 

よかったのか、悪かったのか

よくわかりませんが

良しとしておきます。