台風1号が近づいてる影響で

被害はありませんでしたか?


東京多摩地区は

昨日の夜の雨☔️は

強い風雨でした💦


今朝は雨が上がって

ヒンヤリとしてます


太陽が時折、顔を出してる

ウインク

いくつかの薔薇は

部屋に避難させたので

無事でした〜😊

ベランダに残した薔薇も

1番花が殆ど終わってたし

大丈夫そうです


傘占い

 

 

 月曜はどんよりとした気分

でした💦

後ほど説明しますね



娘宅から帰宅すると

20時頃になり、

入浴してから

ブログを作成中には

疲れて寝てしまう日々‥


なかなかブログ訪問が

出来なくてごめんなさい🙏




9時に保育園へ孫を送り

娘の用事があれば済ませて

自宅に戻って家事、買い物

16時には保育園にお迎えし


夕食は娘が作ってくれるので

じぃじと孫たちのお世話

遊んだりお風呂に入れたり

19時半頃に任務完了!



初夏の手仕事

新生姜が出回ってるので

甘酢生姜作り


きび砂糖なので

甘酢の色が濃いけど‥


今回は約300g


今年は

らっきょうは1キロ買い

下ごしらえした後、

半分は、砂糖を使わない

うす口醤油と米酢と山椒、昆布

サッパリ、ピリリとした味


⭐︎基本の分量⭐︎

下処理したらっきょう200g

うす口醤油、米酢、は

同量で100mlずつ、

ゆでた山椒、大さじ2

昆布5グラムを

混ぜ合わせるだけ


残り半分は

らっきょうの味噌漬け

味噌、本みりん、きび砂糖

食べやすい味です音譜


⭐︎基本の分量⭐︎

下処理したらっきょう200g

に対して

味噌100g、砂糖30g

みりん大さじ2

よく混ぜ合わせる

いずれも

大原千鶴先生レシピです😊


ブロ友の麦ちゃんも

今年も作ったそうでウインク


らっきょう漬けは

ジップロックで簡単便利に

殺菌消毒しなくていいからね

この後、密封容器に入れたよ


今年は甘酢らっきょうは

作らず💦

うちでは人気が今ひとつなの

甘酢生姜があるしね




27日月曜日は

半年に1回の

泌尿器科クリニック🏥へ


腎血管筋脂肪腫の

経過観察中なので

エコー検査&尿検査

尿検査は異常なし❗️

エコー検査は、

左の腎臓に脂肪腫が4個

あったのが、

小さな脂肪腫が何個か

増えてる⁉️ガーンえーん


そして、右の腎臓には

2個の結石❓が映ってた❗️

ガーンえーん

なので、医師から

暫くMRI検査を

受けてないし検査する事に


6月5日の予約をして来たよ


腎臓結石は母も50代から

何度か治療してたっけ❗️

腎臓の他に尿管結石にも

なったので、

新橋の大学病院まで

母と通院してたことも‥

飲み薬の治療で済んだけどね


腎臓から尿管に石が落ちると

かなり痛みがあるらしい💦

ガーンえーん

神様、仏様〜の心境‥

f^_^;)


 そして今日は

循環器内科での数カ月振りの

定期血液検査🩸


その後、孫のお宮参りに

行って来ます音譜


雨の予報もあったけど

日中は晴れて暑くなりそう💦

ウインク爆笑


暑くなりそうなので

熱中症に気をつけましょうね

ウインク