今日の東京は晴れ☀️

富士山もハッキリ見える〜❤️


暑さ寒さも彼岸までと
言うけどまだまだ寒いね〜
2月の気温だとか

明日から天気は下り坂で
菜種梅雨になるらしい‥

東京の桜ソメイヨシノの
開花宣言も遅れそう‥

東京都の元気キャンペーン❗️
キャッシュレス決済
ポイント10%還元は
23日まで早期終了とか‥
多くの人が利用したと
言うことだねー😉

最近、母の事や孫の事で
ブログが滞りがちです💦

記事を途中まで作成して
下書き保存したまま
放置してボツに‥
そんなのばかりで

そんななかでも
昨日はちょっと嬉しい事が
ウインク

昨日の朝
母に携帯(ガラケー)を
看護師さんに託して来たら
母から、電話がかかって来て
2週間振りに話しが出来たの音譜

紙に図入りでなるべく
わかりやすく説明を書いて、
一緒に持参したんだけどね

耳が遠くなってるせいか?
それとも慣れない携帯で?
耳をどこに当ててるのか?

母には聞こえづらかった様子
それでも話が出来て良かった
爆笑ウインク💕

入院前は、毎朝、母と
電話で話してたから‥

午後からもまた母から
電話が来て話したよ〜
こちらから電話をしても
出られないみたいだけど‥💦
少しずつ慣れてくれるかな

昨日は、病院に着く寸前に
🚙が大きく揺れてね💦びっくり

後で地震だったと知ったけど
結構、揺れたのよ〜
最近、日本列島のあちこちで
地震が多くて心配です

大きな地震が
来ませんように❗️


病院に、母の携帯や着替えを
届けた後は、そのまま
地元のトール教室へ♪

トールをしてる時に
母からの電話が来てね、
看護師さんが手伝って
掛けてくれたみたいです
ウインク

席を外して‥電話したけど
久しぶりに話しが出来て
ウルウル🥹

忙しい中、お手伝いくださり
感謝です❤️

トール教室は
先生にお孫さんが生まれ
娘さん宅にお手伝いに行くので
4月の教室は休みになり、
5月は、うちの二女の出産で
手伝いに行く為、
6月から行く予定です


先週は、孫のRくんが
風邪で保育園を早退したり
欠席したりで
水曜以外は毎日、会えてたの
わたしの今の1番の癒し❤️
😆

15日16日はRくんが
高熱と連絡が来たので
パパと2人で
二女宅に手伝いに
通ってました

わたし達が行くと

わりと元気で熱も下がってる

食欲はイマイチだったけど‥


孫が寝ている間に

娘宅の近所を散策しながら

自然が多くてよいなぁ〜😊


15日は駅前のお肉屋さんで

チキンカツを買って

Rくんは南瓜コロッケ

娘が、サラダと豚汁を

作ってくれたよ〜


翌日は、夫が食べたいからと

駅近くのお弁当屋さんへ音譜

夫はカツカレー弁当

娘はハンバーグ弁当

わたしはから揚げ弁当

それが凄いボリュームで

から揚げでご飯が見えない💦


周りに高校、大学が多いので

安くてボリューミーなのね

😆

最近のランチは揚げ物や

外食が多くて、ヤバヤバ💦

気をつけないとね〜

f^_^;)



娘も妊娠9か月に入って
今週から産休に入ったけど‥

この前、Rくんと一緒に
転んだとか💦
娘が膝を擦りむいただけで
まだよかったけど‥
気をつけないとね〜


18日は夫とお墓参りへ

1年分の管理費も支払って


いつものお菓子を

頂きました〜音譜



火曜日はパパが、父かたの
伯父夫婦を🚙で迎えに行き
3人で祖父母のお墓参りへ
伯父夫婦は2年前に
長男を癌で亡くしてるの‥
お墓が山の上にあるのよね〜
なので高齢の人は、
車🚙で無いと無理だから

帰りに徳寿庵でランチ
伯父夫婦にご馳走してから
家まで送り届けたら
退職祝いを頂いたそう‥
😆
95歳になる伯父は
足どりもしっかりして
食欲もあり元気だそうです

その日、
わたしは母の家に行き
仏壇や部屋の掃除、
植物の手入れをしてたら
園芸用鋏で左薬指を切って
流血🩸🩸🩸
えーん
パパが15日付けで退職して
まだ退職関連の書類が来ない
ので、国民健康保険証が
無いのにぃ〜💦
何とか血が止まって
ホッ❗️
昨日、国民健康保険証を
市役所でもらって来たよ
😊


その後は、
ネットで調べた会社で
携帯(ガラケー)をレンタル
する為、高田馬場の
レクモバ 

母用にガラケーの
レンタル契約して来たの


らくらくホン

中古のガラケー、懐かしい音譜


母は90歳にして

初めての携帯電話なので

なるべくシンプルで

簡単に電話が出来るものを


10分かけ放題出来るプラン


自宅に帰ってから

操作してみたり

連絡先を入れたり

母用に使い方の説明を買いたり


もっと早く、携帯をレンタル

しておけば良かった❗️


今は、病院や施設も

面会制限がされてる所が

多いしね、


1日〜の短期レンタルや

1か月以上の長期レンタルも

出来るそうですよ〜

地方発送も可能みたいです


ガラケーのらくらくホンなら

高齢者でも使えるかも。

スマホもありましたよ〜



今日の晴れは貴重だなぁ〜

出掛けて来ようと思います



よい週末を

お過ごしくださいね☆

ウインク