昨日は晴れても寒かった
3月になってから寒いよ
寒の戻りかな‥

金曜は夕方から
土日は、朝から二女と孫が
来ていたのでバタバタ💦
😆

帰った後は
洗濯物がたくさ〜ん❗️
花粉の飛散が気になるので
コインランドリーで乾燥
孫が来るといろいろと
お金がかかるね💦
😆


さてさて
2月18日〜20日に行った
九州旅行の備忘録は
いよいよ、やっと‥f^_^;
これで最後になります💦
間延びしてしまいましたが
楽しみにしてくれてた方
ごめんなさい🙏


3日目、昼食を食べたら
次は、⛩️ 太宰府天満宮

梅の花の時期なので
とても楽しみにしてたの音譜

駐車場でバスから降りて
添乗員さんの後を歩きます




太宰府駅









太宰府天満宮 参道マップ







⛩️鳥居をいくつかくぐり



心字池(しんじいけ)

架かる太鼓橋の渡り方を

添乗員さんがバスの中で

教えてくれました

太鼓橋は3つに分かれてて

1つ目は過去になるから

決して後ろを振り向かず


2つ目は、現在になるので

立ち止まらずに


3つ目は、未来になるので

つまずかないように渡る事


赤い太鼓橋















気をつけながら歩いたよ〜



無事に太鼓橋を渡り、ウインク

頭の中で渡辺真知子の歌

現在、過去、未来〜♪が

よぎってた! f^_^;



手を清めて


参拝に向かいました




太宰府天満宮の本殿は

昨年から3年かけての

建て替え工事中なので

仮殿でお参り

屋根に植物が生えてる〜音譜




仮殿なのは残念ではあるけど

仮殿を観られるのも

お参りが出来たのも

またラッキー❣️かな。ウインク




参拝する列に並んで

結構、並んでたよ



動画をどうぞ音譜






白梅


薄いピンクの梅🩷










撫で牛にも長い行列なので

諦めて‥💦

参道に戻って


ブロ友&リア友の

オリーブちゃんが教えてくれた

梅ヶ枝餅の美味しい

かさの家


梅ヶ枝餅は何店舗かで

販売してたけど、

かさの家は行列でした


梅ヶ枝餅を焼いてるところ


焼き立てなので熱々〜


バスの中で食べようかと

思ってたけど

熱々のうちに食べたくて

脇道に逸れてパクパク

ものすご〜く

美味しかった〜💕😉

もう1つ買えば良かった〜

オリーブちゃん教えくれて

ありがと〜〜ウインク爆笑


あっという間に集合時間

参道から

再び、太宰府駅


駐車場近くに案内板


バスに戻ると

福岡空港✈️へ向かいます


バスの運転手さんと

お別れのご挨拶と

拍手👏でお礼して


添乗員さんは、

福岡空港✈️の中まで

チケットを受け取り

お別れのご挨拶して👏


占いの詳しい添乗員さんでね

サラリーマンを辞め

添乗員になり

いろいろな占いを本格的に

勉強したんだそう‥

自費出版で占いの本まで

出してるとか‥びっくり

若ければ占ってもらったかも


福岡空港で解散❗️

飛行機内ではまた席が

近いんだけどね〜

空港でお土産ものを買って

軽く食べようと思ってたら


パパに親友からLINEが来て

親友は、急病で入院中で

びっくり

手術をして声が出ない状態で

自ら、なんとか生きてると‥

大部屋になりスマホは弄れる

ようになったみたいで‥


友人は30年位前に大病し

手術して2年間入院してた

静脈が破れるという

難病だったらしいの

少し後遺症が残ったけど

仕事復帰は出来たんだけどね

6〜7年前に退職してます

今回も同じ病気みたい


パパが頼まれた事は

19日に予約してた病院の

医師に入院中なのを

伝えて欲しいと

几帳面だよね‥


親友は独身なの

お兄さんとふたり暮らし

なんだけど‥


17時出発便なので

東京に戻ってからだと

先生に伝えられないからと

パパが電話の出来る外に出て

暫く帰って来ず💦


無事に任務完了!


戻って来たら

パパは食欲が無くなり💦

ショボーンガーン


慌ててあちこち観て

お土産を買ったり

飛行機内で食べられる

おにぎりを買ったり💦


オリーブちゃんおススメの

梅の実ひじき

えとやの梅の実ひじき

とっても美味しいの

梅の実が苦手な二女も

美味しいと食べてた〜爆笑


かさの家の冷凍の

梅ヶ枝餅を買い忘れた〜💦


博多通りもんは

安定の美味しさ音譜

大分、熊本、宮崎でも

お土産は買ったけど

先に自宅に送ったから

身軽で搭乗しました〜


帰りの飛行機✈️は

行きの飛行機より大きかった

左右に3席ずつ

真ん中に3席あって

わたし達夫婦は

真ん中の座席でした


ツアーの面々もみんな近くで

17時出発🛫


窓側でなかったから

座席の前の画面に 

飛行機に取り付けた

カメラ2箇所からの

映像を観たりしてたよ〜


おにぎりを食べたり、泣

空港内で食べたかったよ💦


映画やテレビ番組を

観てる人もいたし

お弁当を食べる人など


機内を出る時に

周りの人たちに

ご挨拶して

機会があれば

またご一緒したいですね音譜


羽田空港に着いたら

即、最寄り駅までの

リムジンバスのチケット購入


リムジンバスから

地元のバスに乗り換え

大きな荷物が無いのは

移動がラクでいいねウインク


21時過ぎには

自宅に帰って来ました音譜


2泊3日の九州旅行✈️

久しぶりに飛行機に乗って


盛りだくさんだったので

ゆっくり観て廻る方は

出来なかったけど

とても楽しい旅でした音譜


無事に帰宅出来て

良かった〜

よい想い出が出来ました音譜


長々と旅の備忘録に

お付き合いしてくださって

ありがとうございました

ウインク爆笑


終わり