今日は冷たい雨☔の1日
昨日までの春の暖かさが💦

身体も疲れてたので
家でまったり


前回のブログで書いた
胃腸炎はすっかり治りました
ニコニコ
土曜日に遊びに来てた
二女と孫のRくんも
すっかり元気になってたよ


昨年9月で、
結婚35周年だったのと
退職の記念旅行として
18日日曜〜20日火曜迄
2泊3日で
JTBの九州旅行ツアーに
行って来ました音譜

間際になって
胃腸炎になったり
母も入院中だしと‥
ギリギリまで迷ってたけど

娘たちが背中を押してくれ
楽しんで来ました音譜

結婚記念日は9月だけど
パパが退職する事に
決めた時に

暖かい春になってから
記念旅行をと思ってたら

二女が4月に出産予定に
びっくり

なので2月にしたんだけど
夫婦で行ける時に
行っておかないとねウインク


わたしは初めての九州
夫は高校の修学旅行で
九州に1週間行ってるけど
50年振りの九州旅行


備忘録を兼ねるので
数回に分けて
載せたいと思います

良かったらお付き合い
くださいねウインク


JTBの旅物語ツアー

九州絶品グルメを食す

別府・湯布院・黒川・

高千穂峡3日間という

行ってみたかった

高千穂峡太宰府天満宮

も入ってるし😉


わたし温泉にはあまり

興味が無いんだけど‥

グルメを食す って

魅力的😍💕 笑


せっかくだからとパパが

2泊目のホテルを

グレードアップしてくれて

ウインク爆笑

旅行費用はパパ持ちです



当日の天気は☀️晴れ

九州の天気予報だと

月曜火曜は雨‥💦

まぁ、晴れ女、晴れ男だし


羽田8時発の✈️飛行機

3時半起きよー💦


4時20分に自宅から🚕

空港行きのリムジンバス

の出てる駅まで3000円

リムジンバスは1人1600円



8年振りの羽田空港✈️


飛行機は怖いけど

我慢💦我慢💦😅


手荷物検査のやり方が

機械式に変わってた💦

アタフタ💦💦

空港スタッフに聞きながら

てへぺろ


北九州空港行き✈️

左右3席ずつの小さめ✈️

機長のアナウンスは

感じが良かったよ


出雲行きの飛行機は

TDLの40周年記念✈️

可愛い🩷


そう言えば10年前

家族と義母、母と6人で

北海道に行った時は

30周年記念の飛行機✈️

だったなぁ〜💕



無事に北九州空港に着き

やや年配の男性添乗員さん

ツアー人数は29人で

20代〜80代?

夫婦、家族、友人同士

娘と高齢のご両親の

2人〜5人のグループ


🚌西鉄観光バス、3日間

お世話になりました

29人なので

座席には余裕があったよ

みんなマスク着用してた😉


まずは大分県の湯布院へ

バスで向かい、


湯布院♨️は

昭和の終わり頃から

人気になったんだそうです


添乗員さんからもらった

湯布院マップ

バスから降り添乗員と

金鱗湖目指して歩いて

金鱗湖で解散し

2時間の自由行動音譜


それぞれ好きなお店で

ランチしてバスに戻ります


特に特徴的な湖では

無いけど

観光客は多かった


半分は韓国、中国から?

日本じゃないみたい💦










どのお店もかなり並んでて

わたし達は、

金鱗湖の奥の奥へと


古式手打ち蕎麦と

鴨せいろの旗を見つけGO❗️

ここも並んでたけど

7番目でしたが


お蕎麦は回転が早めで

15分弱で入店❗️😉

店内


天麩羅はやってないの

お蕎麦で勝負なのねー

パパは、普通のせいろ蕎麦

わたしは鴨せいろ蕎麦

大盛りじゃないのに

2段重ねのお蕎麦

鴨せいろ蕎麦の付け汁は

温かくて

七味唐辛子と柚子胡椒付き

柚子胡椒が合う〜💕😊

蕎麦湯もおいしかった😋


ランチが終わったら

湯布院の街を散策

湯布院昭和館









西城秀樹の主演映画

愛と誠 のポスター

懐かし〜〜い💕


パパは、こっちに反応



ガラスの森

時間が無くて中には入らず




湯布院の街は

若い人たちが多いの

東京の原宿みたい音譜

聞こえてくるのは

韓国語と中国語が多いのよ


湯布院のおやき


1番人気の

豚の角煮と高菜を

美味しかった〜


パパは揚げたての

カレーパンを買ってたよ

写真無いけど‥

これも美味しかったって

早めに駐車場に向かったら


集合場所の隣りに

SNOOPYのショップが

時間があったので入店❗️

少しだけ買ったよ〜ウインク


みんな集合時間前に集合❗️


次は、別府に向かいました



長くなったので

続きます