今日で1月も終わりですね
わたしにとっては
怒涛の1月でした💦

最近のニュースで、
50年位前の
三菱重工爆破事件の
犯人の1人と思われる
桐島容疑者❓が名乗り出て
死亡したとのニュース

わたしが中学生の時の事件

当時、父方の従姉が
三菱重工に勤務してて、
爆発の時間は同僚と
昼食を食べに外出してて
無事だったけど
50年の逃亡生活‥
従姉も70歳です


そうそう
長女のインフルエンザAは
わたしも夫も移る事なく
済みました😉
熱も38.3度が出ただけで
2日で平熱になり
軽く済みました
29日から仕事に行ってます
😊


最近、入院してる母の事で
出掛ける事が多くて
ブログも疎かになってます💦
f^_^;) 
🙏🙏🙏

ケアマネさんから
墨田区は紙おむつの支給が
あると教えてくれたので
22日墨田区支援センターに
書類を取りに行き
翌日、面会に行った時に
病院に記入してもらい
24日に墨田区役所へ

浅草駅で降り吾妻橋を渡り

左から墨田区役所

スカイツリー、

アサヒビール本社

隅田川沿いを歩いて

墨田区役所に到着❗️

こちら側から入ると

区役所の2階になるのね

窓口は空いてたので

10分程の滞在でした😊

墨田区の観光マップ


墨田区の地図

この日は晴れてたけど

風が強く寒くて‥

トンボ帰り


浅草駅で唯一、買ったのが

舟和の

芋ようかんとあんこ玉

3人でシェアして

食べたよ〜😊


最近、疲れてるのか

甘いものが食べたくて💦

ミスドで買った

気になってたドーナツ🍩

これも3人でシェア😉

久しぶりのドーナツ

美味しかった💕



母の主治医のH医師は

専攻医となってる若い医師

ですが、とても話しやすく

母ともいろいろな話を

してくれてるようです😊


週に1〜2度電話があり

母の病状や様子を

連絡してくれます


先週金曜日に病院の

相談室担当のHさんから

電話があり


2月3日に母の転院が

決まったと連絡が来ました

5年前に母が胃の手術を

してもらった病院なの

その当時の主治医や

院長先生はもう居ないけど

馴染みのある病院で

良かったです


そして昨日は

救命病室が逼迫してる為、

母を一般病室に移動したと

H医師から、連絡があり


今の母の状態は

胃からの出血は完全に治り

肺炎も治り、血圧も安定し

左足からくる感染症の

治療も終わったとの事。


あとは、肺血栓塞栓症の

治療を残すのみ‥

これは2〜3か月くらい

内服薬の治療が必要だそう


病室が変わっても

担当医は変わらず

転院までH医師が引き続き

診てくれるそうで

ホッとしたよ〜😊

ただ一般病室は、

タブレット面会に

なってしまうらしい💦


転院先の病院の面会は

どうなるのか‥?


コロナやインフルエンザも

流行ってるしね💦



孫のRくんも29日に

熱が出て、保育園を早退

夕方、🚙夫が迎えに行き、

昨日は夫が娘とRくんと

クリニックへ

風邪でした。ホッ❣️


インフルエンザもコロナも

かなり流行っているそう


それなのに

都心に行く時に電車に乗ると

半分以上の人が

マスクをしてなくて💦

中高年もしてない人が多い


インフルエンザA型は

人から動物にも感染するし

ワクチンも効きにくいのと

体内で型が変化するらしく

インフルAに

2度かかる事もあるとか‥💦



金曜は地元のトール教室、

久しぶりに会えたOさん


月曜は所沢のトール教室へ

こちらは3か月ぶり、

Nちゃん先生とKちゃんと

話しも出来て💕

楽しかった音譜



そして昨日は4年ぶりに

長女の中学時代のママ友と

ファミレスでランチへ音譜


最近、届いた

中1の時の担任のA先生の

寒中見舞い葉書‥


昨年の春に奥様が

お亡くなりになってて‥

奥様はまだ50代のはず‥


コロナ禍前は

毎年、先生と母たちで

親睦会をしていたのもあり、

5月の1周忌の時に

お花を贈りたいとの話しに



それから、別の

寒中見舞い葉書も‥

わたしが結婚前に勤めてた

会社の人、3歳上のKさん

娘さん代筆とあり‥💦


Kさんは今、施設にいて

手が麻痺してて

手紙が書けない状態だと‥

これも衝撃でした💦


わたしからの年賀状を

喜んで読んでいましたと‥

書いてありました


Kさんとは職場は違ったけど

一緒に社内報の委員をしたり

Kさんがレクリエーションの

委員長になってからも

レク委員を頼まれて、

一緒にやった仲なの


そのおかげで、笑

河原で、大勢の焼きそばや

豚汁作りをしたり

ボウリング大会、潮干狩り

オリエンテーリング、

アイススケート大会をして

ほかの職場の人たちとも

仲良くなれたので

今となっては

楽しかった想い出です音譜


それもあってか?

娘たちの幼稚園から

高校時代までと

地域の子ども会も含め

役員や委員を

何度もやってたなぁ〜

それも大変でもあったけど

よい想い出です😉


今もマンションの委員や

修繕委員もやったりしても

それほど

苦にならなくなったかも


人との出会いもあるしね音譜



ポジティブに考えて

楽しく過ごすことも大事❣️



親孝行は、元気なうちに音譜


友達は大切に💕


災害は忘れた頃にやってくる



なので、

逢いたい人には

逢っておこうと

改めて思ったよ〜💕



コロナ、インフルエンザに

気をつけましょうね〜