こんばんは音譜

今日はもう七草ですね


わが家のお正月飾り

木俣さなみ先生デザイン


お正月飾り

神谷富美子先生の

デザイン参考



朝、七草粥を炊きました

昆布出汁にして

薄めの塩味です


お米1合に

1パックだと緑が少ないね

いつもなら足すんだけど

今日はこのまま。😆


年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今年は、おせち料理
どころではなかったけど

やっぱり、
おせちが無いのは寂しいし
せっかく材料を買ってたしね

元旦(いつものことだけど)
に少しだけ作りました音譜

1日のおせち料理
柚子入りなますと
味付け玉子

蒲鉾、伊達巻き、黒豆

合鴨ハムは市販品


筑前煮

たけのこ、ギンナン入れ忘れ


勿論、

お雑煮も作って食べたよ〜


1日夜


お刺身盛り合わせ


2日は筑前煮などの

おせち料理と

鍋物にしたよ〜

写真無いけど‥💦



3日は、

二女家族が来たので

おせち料理追加で作って

赤海老焼き、

ブリの照り焼き、蓮根添え

お昼ご飯は

鯛めしを炊いて

お味噌汁を作りました

写真無いけど‥💦

孫がいると忙しくてf^_^;



夕食はお刺身盛り合わせと


孫も食べられる用に

ワンタンスープ、

冬瓜の煮物etc


写真無いけど‥💦

冬瓜の煮物は、

ほぼ、Rくんが食べてた

😆

帰る時にも持たせたよ〜


そして今日で最後の黒豆

黒豆はパパだけが

食べるのよね〜💦

蒲鉾、鳴戸巻きも

食べ終わった❗️😉



先日、母におせち料理の

写真を見せたら

食べたかった〜と言われた

😆

一緒に食べたかったよ〜



母が入院して8日目❗️
危篤状態から脱したので
週に2回の面会になり

初めて、救命救急室から
車椅子に乗せてもらって
直接、会えて話しが出来たの
酸素ボンベを使ってたけどね
おねがいウインク

母は5日から、おもゆを
食べられるようになり、
昨日はカットされた
りんご🍎も食べたとか‥
前回の面会でも言ってたけど
喉の渇きが辛いみたい‥

15分程の面会だけど
直接、身体に触れて
話しが出来たのは
嬉しかった💕

次回はリハビリ用の靴を
持参してくださいとの事

医師の方々、看護師さんたち
他のスタッフの方々にも
感謝の気持ちでいっぱいです


わたしは、
昨日と今日の午前中は
殆ど家で
ゴロゴロしてました
疲れが出たのかな?
お腹が痛かった💦

七草粥は、お腹に優しく
良かったかも。😊


むかしからあったけど
家族が身体のどこかに
痛みが出ると
何故か?
わたしも同じ場所に
痛みが出るのよね💦

今回も左足に痛みが出たり
お腹が痛くなったのも
そうかな?

亡くなった父の時にも
あったのよね〜💦
不思議だわ〜