今日は日曜日

こちらは曇り空だけど
墨田区は雨が降ってるとか

今週初めは暑かったのに
急に寒くなりましたね


わが家は
夕方になると冷えて来るの

昨夜から羽毛布団で寝てます
ふわふわで気持ちいい💕

娘が遊びに来ると
うちは夏のようだと言ってる
昨日も日中は24度💦
半袖でした
今、8時で22度 ウインク
夜は肌寒いのよ〜

昨日も朝から、娘とRくんが
遊びに来てました 😆
最近は、ママべったり💕に
何か感じるものがあるのかな

今日は、Yくんパパが
仕事が休みなので
娘とRくんが来ない日曜日

ゆ〜っくりと
トールペイントが描けるかな
😆

今夜は、
どうする家康 がいよいよ
関ヶ原の戦い
歴史が大嫌いな
わたしでも知ってる、笑
松潤の家康が
板に付いて、ある意味
オーラを消してる‥

10日のNHKあさイチに
松潤が出演してました💕

改めて、
殿は、家臣団に
愛されてたんだなぁ〜と

どうする家康のホームページ
松潤や家臣団のインスタで
見てたので
わかってはいたけど💕

MCの博多華丸の
お二人にも感謝です音譜
特に博多さんに💕😊

ブロ友さん、リア友が
教えてくれたり💕
お気遣いをありがとう😊


久しぶりに、最近の

おうちごはん音譜

さつま芋ご飯

栗ご飯よりも好き💕

今回は、しめじも入れて音譜

孫の保育園から娘が

さつま芋をたくさん

もらって来てわが家にも💕


Rくん用の芋もちにしたり

さつま芋ボール、大学芋、

ふかし芋、お味噌汁etc

いろいろ作ってます

ありがたや〜😉


冷蔵庫の残り物で

キムチ炒め

大根葉やのらぼう菜、エノキ

ウインナー、大豆もやし

白菜キムチを使って。


娘からRくん用に

炊き込みご飯を作ってと

リクエストが音譜

豚肉、人参、牛蒡、油揚げ

キノコ類、昆布

味付けは昆布とカツオ出汁

薄味で添加物無し

小分けにして冷凍

大人も食べたけどね


フキと油揚げの煮物


竹輪の磯辺焼き

揚げないで油で焼きます


わが家の定番の

甘塩鮭のホイル焼き

オーブントースターで焼くの

今回は、鮭とキャベツと

エノキだけ

調味料もいらず音譜

鮭の下にキャベツを敷くと

鮭の旨みがキャベツに😉

これだけでも美味しいけど

レモンを絞って食べると美味





久しぶりに作った

ロールキャベツトマト煮込み


昨日は二女も来てたので

多めに作ったよ〜

水、お酒、みりん

トマトの水煮とローリエ

スパイスいろいろ投入


途中で旨みの素にもなる

ベーコン、キノコを入れる

今回はベーコン無くて

ウインナーを入れたよ

落とし蓋をして

コトコト煮ます

ケチャップ、塩胡椒、

隠し味程度に醤油


スープを多めに作ると

翌日、リゾットにも音譜

今回は残らず💦


娘宅にスープごと

持たせたのでね〜


孫も食べるので

極力、添加物は使わず

ウインナーは入れたけどね

てへぺろ


ほかにも

孫用に、炊き込みご飯や

ハンバーグ、肉団子、

芋もち、おやきなどを

持たせてます音譜


お金の援助は出来ないけど

ウインク




楽しい素敵な日曜日を

お過ごしくださいね〜ウインク



わたしはきっと家事と

トールに追われてるワ💦

てへぺろ爆笑