おはようございますニコニコ

取り急ぎご報告をば…(色々忘れないうちにメモ…)

先日無事、元気な男の子を出産致しました!デレデレ

2600g代と言われていたのに、いざ産まれてみたら2830gもありました笑い泣き笑い泣き
上の子は2135gで産まれたので、2800g代でもかなり安定感があるように感じますポーン

そして久々の新生児の破壊力…たまらんです…可愛すぎ(見事に産後ハイ←)


で、出産当日はといいますと…

陣痛きたかも…え、朝くるの…?娘がこれから起きる時間だし、夜から始まってほしかったな…いてて…
という夢を見て目覚めました笑い泣き

が、実際前駆陣痛のようなものがきていたみたいで
それが夢に反映されてたみたいです笑い泣き
夢だけど!夢じゃなかったー!状態にリアルでなりましたね笑

で、それから全然我慢出来るくらいの生理痛みたいな痛みを6~10分間隔くらいで感じつつ
11時頃にいてて…となる程度の痛みを定期的に感じたので
娘をみててもらうため、実母を呼びました(まじでタバコ臭すぎてしんどかった…けどまぁ協力してくれただけ有難いから文句は言いません←ここで言う)

実母到着直前に病院に電話、前回のこともあるし一応みてみますかぁとのことで
たまたまGW中というのもあって、旦那さんが家にいたのですぐ病院へ

すぐ内診してくれたのですが、まさかの既に子宮口が4cm開いてましたポーン

ただ…モニターをつけると張りの強さが足りなかったらしく
経産婦+早産だったのですが、まさかの家へ帰され…笑
痛いんだが!?ムキーと寝不足と定期的にくる微妙な痛みのせいでキレてました笑い泣き笑い泣き

まぁそこから我慢できるまで我慢しようと思い
美味しいご飯を買って、一時帰宅…

痛い痛いと言いながら、まぁ当たり前に完食笑
娘と今日から少しの間会えなくなるかもと思い
痛みと戦いながら遊びましたデレデレ飛び出すハート
ほんと娘可愛い…(いつもの親バカ発動)

で、娘にはご飯を食べてもらい
少し早めに旦那さんが娘をお風呂に入れて
17時半でしたが寝かしつけチャレンジ…笑
まぁ寝るわけないです笑
暗ければ寝たとは思います(娘はめっちゃ寝てくれる子)
そんなこんなで祖母の家で待機していた実母を再び召喚
つくづく、いい距離感になって関係もまぁまぁになっててよかったと思いました真顔

痛みが酷くなってきた+腰まで痛くなってきたので、寝かしつけを諦め実母に娘を預け
病院へ電話し旦那さんと再び病院へ

内診をしてもらうと
この時点で5~6cm開いてると言われ入院確定にっこり

帰らずに済むネガティブと内心思いました笑

それから旦那さんには荷物を車からおろしてもらって持ってきてもらい
LDRのベッドに辿り着きなんとかベッドへ…

今回は産まれるとなった段階から、産まれてから1時間の立ち会いが出来るとのことだったので(娘の時はだめだった)
立ち会いしてもらうことになっていて
一旦帰ってもらうかどうするかを決めることになったのですが
この時19時過ぎ…丁度いつも娘が寝る時間帯だったので
一旦帰ってもらって、すぐ寝てくれるっていうのもあるし寝かしつけてきてもらおうかな…
とも考えたのですが、早くて1時間〜2時間で産まれると思うよーと言われたので
念の為病院の駐車場で待っていてもらうことにしましたニコニコ(これがまじで大正解だった)

そう決めてから10分とか20分とかそれくらいで
まさかのいきみたい感覚があり破水滝汗

でも!!聞いてください!!
ここまでの過程、もちろんすっごく辛かったのは辛かったのですが
娘の時とは段違いの楽(ではないけど)さ!!
娘の時は促進剤を使ったので、やはり多少は痛みが強く感じられたのかな?という感じで
陣痛自体は前ほど本気で無理とは思いませんでした!
本当にびっくりポーン

前の時は陣痛の段階で声が枯れるほど唸ってました…笑

そして即旦那さんを呼んだのですが
電話して喋れる自信がなかった私は、痛みに耐えつつLINEをぽちぽち…
短文で「きて」「はよきて」だけ送ると
「俺が行くってこと?」ってきて
そうに決まってんだろムキー
はよこいくそがムキームキーとブチ切れつつ
「そう」「はやく」と送りました笑い泣き

どうやらこの前に「○ぬ」(痛くて)と送っていたから
赤ちゃんに早く出てきてって言ってるのか
旦那さんに来て欲しいって意味なのかわからなかったらしいです笑い泣き(わかるだろ←)

そしてそれからすぐ来てくれて手を握ってくれたのですが、私は女性にしてはかなり力が強い方ではあるので
旦那さんの手を握りつぶさないように配慮する余裕はありました笑い泣き
まぁ旦那さんも力が強いタイプなので、そんなことする意味なかったんですけど笑い泣き

で、ここからですよ…
私の中で産むこと自体は、陣痛よりはるかに楽(痛みレベルが低い)という記憶があったのですが
今回は陣痛のレベルが以前とは全然違ったのもあって
産む方がめちゃくちゃ痛かった…ゲロー
ほんとにほんとに痛かった…

前は力んだら痛みが楽になる!いきむ!!だったのですが
今回は無理無理無理!!無理ーーー!!!ってなりました(相変わらずの語彙力)

下半身ぶっ飛ぶがな絶望と思いながら超逃げ腰で
そっち行かないでー!と助産師さんに言われました笑い泣き

しかも前回は早産だったこともあって
先生やら助産師さんがたっくさんいて
色々アドバイスをもらえたので理解しやすかったのですが
痛み+先生1人、助産師さん2人だったので
パニックになってた私は混乱…笑
今いきんでいいのかわからず、え!?今!?いきむの!?と更にパニックに…笑

途中から あ、陣痛きたらいきむのね…と理解しました笑い泣き(助産師さん達は悪くない、私が前と違う!いきんだら痛い!!とパニックになってただけです笑)

まじで痛い…痛いof痛い←

陣痛より痛くないはずなのにににににににに!!!
ってひたすらなってました笑い泣き

そして2~3回いきんだ後に 痛い!!!!!! と叫び喉が枯れ
今喉が痛いですウインクw

産まれる瞬間は懐かしのドゥルン
旦那さん号泣
私は痛みから解放され放心状態…笑

今回は前回立ち会いが出来なかったこともあって
産まれて初めての抱っこは、旦那さんにしてほしいとバースプランに書いておきました!

1人目はなんで辛い思いをしてるのに
私じゃなくて旦那さんに先に抱っこさせてやらなきゃならんのだムキーと思ってましたが
今回は不思議と思わず、むしろ一番最初に抱っこしてもらって
2児の父である自覚を早急に持って欲しいと思いました笑い泣き

そして少し抱っこしてもらい、カンガルーケアへ
カンガルーケアによって、赤ちゃんの呼吸が安定したり
色々いいことがあるんだとか真顔

その間、胎盤を出してもらったり
すこーしだけ裂けたみたいだったので、そこを縫合してもらいましたニコニコ

今回は会陰切開をするための麻酔はしたのですが、
直前になっていけそうだねと言われ
会陰切開はなしになりました!
結果的にはほんの少しだけ裂けてしまいましたが
ほんとに少しだけらしく、前回もそれほど痛くなったけど
今回はもっと痛くなかったです!
今も何も庇うことなく、すんなり座れますデレデレヨカッタ

妊娠中から痛かった股関節?恥骨?はまぁ痛いですが、それも一日で治まりましたおねだり飛び出すハート

胎盤を出してもらっている間、まさかの旦那さんめっちゃ見る…爆笑
レバーだぁ…って言ってました笑
因みに赤ちゃんが出る時もめっちゃ見てた爆笑

一応、バースプランにお下は見られたくないって
書いておいたんだけどな…笑
まぁもう痛みのせいで、そんなのもどうでもよくなってましたが笑い泣き

それと産まれたあと、旦那さんは早い驚き早いね驚きってめっちゃ言ってきたのですが
こちとら痛すぎて、なんも早くねーよムキーとキレ気味でした笑
実際早いのに…笑

まぁ何はともあれ、無事産まれてきてくれたし
今回は立ち会いも出来て言うことなしですデレデレ

今回も出来れば完母でいく予定で
産後2日目から飛ぶくらいは出てくれているので
無理しすぎない程度に頑張っていこうと思います真顔

多分前みたいに分泌過多になりそうだなって感じです…滝汗
乳腺炎には気をつけないと……ゲロー

今回もしっかり足が浮腫んでゾウみたいになってますが、前回着圧ソックスが用意されていたので
今回もあると思って持ってこなかったけど
まさかの用意されておらず滝汗
あれは早産期前期破水で入院したから用意されていたものだったみたい…ゲッソリ
そこだけ失敗です滝汗

帰ったらしっかりケアしよ……ゲロー

相変わらずまとまりはありませんが
取り急ぎご報告でした!

今はまだ入院中で、すでに上の子に会いたすぎて吐きそうです…笑
しっかり新生児のお世話の仕方を思い出しつつ
身体を休めて退院に向けて準備をしていきたいと思いますニコニコ


では今回はこの辺で!