こんばんはニコニコ

今日は割とメンタルが安定しておりますにっこり

で、前回早産だったのを踏まえて
今回やっていることを自分用メモ(思い出)がてら
ブログに残しておこうかと爆笑

上の子の時、早期前期破水(だったかな?)を起こしてしまって
33wで破水、薬で34wまでとどめて出産に至ったわけですが…

胎盤の検査結果は原因不明驚き
でも早産の8割9割が感染が原因とのことで
おそらく感染を起こしたのでは…とのことでしたぐすん

早産に至る前の段階での気になる症状としては
・頻回な張り
・初期から中期にかけて茶おりが出続ける
・時々鮮血の出血(量も多め)
・子宮頸管の短縮
です

当時私は、妊娠中はちょこちょこ張るのは普通だと思っていて
長距離を張っているにも関わらず散歩し続けたり
普通に重めの買い物袋を持って階段を上がったりしていました…(自分がパワー系なので油断しすぎた)

茶おりはずっと不安ではありましたし、病院で様子も見てもらっていましたが原因不明
鮮血の出血も原因不明…(これは出血してすぐ病院へ行ってました)

頻回に張っている時点で、切迫早産になっていたんだと思います…
で、スクリーニングの時点で子宮頸管長が2cm代(確認してみたら30wで受けてました)
子宮頸管の長さはそれ程酷いわけじゃないけど
気をつけてくださいとは言われてました真顔
いつも通ってた産院で何も言われてなかったから、あまり気にしてなかった…

とまぁこんな感じでしたネガティブ


色々調べて今思い返してみると、アホすぎる自分…
本当に妊婦さんは無理しちゃダメ滝汗
そして張りには敏感になってくれ滝汗滝汗


で、今気をつけていることやっていることはというと…

・乳酸菌、葉酸、鉄分のサプリを摂る(前回の妊娠時は葉酸のみでした)

・発酵食品を積極的に摂る(納豆、お味噌、ヨーグルト等)

・歯磨きをいつも以上に念入りにする

・張りを感じたらすぐに横になる…というかもうそもそも今回は怖くて外出も控えめにして、上の子と部屋でだらだら遊んだり寝たりしてますデレデレ

・必要最低限の家事しかしない(動くとすぐ張るため)

・極力ストレスをためない

・早産予防の薬を使う

という感じ…
本当なら適度に運動はした方がいいと思いますが
私の場合、前回のこともあるし
何より張りやすい体質のようなので、極力動かないようにしてますネガティブ

まぁ元々パワー系なので体力ストックはあるでしょう!知らんけど!
早産になるより全然いいもん!(体重はみるみる増えるから気をつけなきゃですが…)

上の子のお世話で抱っこやらはしなきゃいけない時もありますが、上の子も大切なのでそれは仕方なしということで爆笑

張りにはめちゃくちゃ注意して
腸内環境と口内環境も気をつけている感じですニコニコ

本当は上の子を遊びに連れて行ってあげたいのですが…
今はお家で我慢してもらっています…ごめんねぐすん

可愛い可愛い上の子を置いて長期入院はしたくない…(何せ実母も頼れないし…)
お腹の子を正期産までお腹でちゃんと育てて元気に産んであげたい大泣き
なので、出来ることは全部やろうと!
まぁ…いくら気をつけていてもなる時はなるんですけど…それで頑張って入院生活をおくっているママさん達は沢山いると思います大泣き

ベッドの上でひたすら安静なんて辛すぎますよね…
破水して出産までの数日間ですら、基本ベッドの上で過ごし移動は車椅子の生活が辛かったのに…
何ヶ月も入院してる方とかもうほんとにしんどいと思う…

私ももしそうなったとしても
あれもやれば…と後悔はしたくないので
出来ることは全部やっとこうかと大泣き


普通よりも健診の回数を増やして(最初から2週に1回)経過観察をしてもらったり
1回400円近くかかる薬を使って早産予防をする以外にも
出来ることは少しあったのでやってみています!

今はまだ妊娠中期ですが
すでに胎動が激しめで、痛いくらい元気に動いてくれているので(今ちょい痛いくらいなのに後期に入ったらどうなるの…?)
元気に産まれてもらって、元気に育って
幸せに過ごしてもらいたいニコニコ

まぁ言ってしまえば、今の私に出来ることはこれくらいしかないんですけど…
気合いでどうにか出来ればいいのに凝視


とにかく今は元気に育ってもらって、元気に産まれてきてもらえることを目標に!
頑張ろう私真顔

べびくんも引き続き、元気に成長してください!
お願いしますデレデレ


という感じで、メモは以上!
引き続き気をつけれるところは気をつけて生活していこうと思いますニコニコ

出来るだけ多くのママさんと赤ちゃんが
健康に…幸せに過ごせますように(本当は全てのママさんと赤ちゃんにそうあってほしい)


頑張っている妊婦さん
頑張りすぎず、適度に休んで自分の体を第一に考えてくださいねぐすん
無駄に頑張らせようとしてくる人は、人ですらないし
自分には必要のない人と思っていいと思うので無視しましょうニヤニヤ

そして育児を頑張っているママさん…
ほんと赤ちゃんって宇宙人ですよね…滝汗
何しても泣いたりとか、理解できないこと
不安なことが沢山だもん滝汗滝汗
もちろん可愛いし、愛おしい存在ですが
ほんと大変ですよね…
頼れるところがあれば積極的頼ってくださいねぐすん

自分だけで抱え込まないように…

最近悲しいニュースが多いです…
追い詰められてそうなってしまう前に助けてもらいましょうね大泣き
もちろん自分もいつか病んでしまうことがあるかもしれないので、その時は病みきってしまう前に
誰かに助けを求めようと思います!

そういう理由がなく元から心無い親になる資格のない人は論外ですがムキー


出来るだけ楽しく幸せに過ごしていきましょうねデレデレ



では今回はこの辺で真顔