今回は、青山零の、宇宙天気予報〜特大号外(笑)〜です✨


明日1/21、大いなる天体である冥王星が、
水瓶座に入ります。
太陽の周りを一周するのに、およそ260年ほどかかると言われる冥王星。

実は、人類が冥王星を発見して以降、その軌跡を追えているのは、まだ半周と少しだけです。

その冥王星が、サイン(星座)を移動する、宇宙の一大イベントがやってきますよ!

ただし、今回の冥王星水瓶座入りは、本格的な新時代の幕開けのプロローグ、それも、二度目のプロローグと言えます。

それではまず、昨年からの冥王星の動きを追ってみましょう。

2023.3.23〜6.11の期間、冥王星は一時的に水瓶座を運行していました。
期間中、順行から逆行に転じて2023.6.12に山羊座に戻り、山羊座を運行、昨年秋からまた巡行へ。
明日、再び山羊座から水瓶座に入ります。

しかしながら、するっといかないのが冥王星さん。

今年の5/3には再度逆行となり、9/2にまたまた山羊座に戻ってきます。

そして10/12にいよいよ順行に転じて、今年2024年11月21日、三度目の正直で水瓶座に入ります。

その後は逆行することはあっても山羊座に戻ることはなく、2044年1月19日までの実に20年間、水瓶座を運行します。

これがいわゆる、「冥王星水瓶座時代」、
=「風の時代全盛期」の期間です。
(※「風の時代」の定義は、冥王星の動きとは別の要素によってつけられているもので、風の時代自体は、ここからおよそ250年間続きます。)

冥王星は、
・価値の抜本的な見直し
・新しい基盤へ移るための破壊、終了
をつかさどる星。

水瓶座は、
・独立した個人によって形成される社会
・自由、革新
・科学、最先端、宇宙
・独創性、個性
をあらわすサインです。

今まで冥王星がいた山羊座は、
・個人が組織の一部となって形成される社会
・規則、ルール
・企業
・上下関係
・目に見える物質的な豊かさ
・お金
をあらわすサインでした。

冥王星は、個人の人生に対する影響よりも、世界情勢レベルの社会に対する影響が強い星。
いわゆる、「時代の様相」を作る星です。

冥王星が山羊座を運行していたこれまでの15年間、組織のあり方、働き方、お金の稼ぎ方、
物質的な豊かさの基準は大きく変化しました。

そしてこれからの20年間は、先に述べたような「水瓶座的な」フィールドでの大きな変化、変革が起こるというのが、宇宙が決めたシナリオなのです。

「会社」「雇用」というシステムがなくなり、
どんなに大きな企業も、個人事業主の集団によって動くのが当たり前になるかもしれません。

どんなときも、精神的・物理的に「自由」であることが最大の豊かさとされ、反面、目に見える「お金」を「所有」していることの価値は、今までとは大きく変わる可能性が高いでしょう。

さらには、最先端の科学技術により、もっと気軽に宇宙旅行ができたり、地球外生命体と通信する日が来るのも、そう遠くは無い未来に実現するはずです。

個人の運気という側面では、冥王星水瓶座時代の1度目のプロローグであった、昨年2023年3月下旬〜6月初旬に起こったできごとが、再来する流れ。

仕事やお金、人間関係の状況、
自身の立場の変化、
どのような心境だったか…
などが、明日〜9/2までの行動指針となるでしょう。

今、まさに、

2020年から火入れが始まった「新時代行き」の
オリエント急行がゆっくりと発車して、ついにプラットフォームから完全に離れるときが来ています。

そして実は、これが「新時代行き」の最終列車。
この列車が完全に離れたら、「旧時代」のプラットフォームは、ここを終着駅としていた「古い時代の列車」もろとも、閉鎖されてしまいます。

古い時代に残るのか、
新しい時代に向かう列車に乗り換えるか、

地球に暮らす私達全員に、宇宙が問いかけています。

不要なモノや感情を、どんどん手放して、身も心も、柔軟に。軽やかに。新しい価値観を受け入れて。

輝かしい未来に向けて、出発しましょう。