\おまかせ広告です♪/
いつもポチッとありがとうございます照れ
いいねと一緒にお返しに伺います♪
 
クリック喜びます♪

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

 

なぜか

ずっとミンチが続きます口笛

 

 

 

大容量パックを買ったわけではなく

ちゃんと小分けして冷凍してるけど

ごはん作る時

もう少し使うかもと

ちょっと多めに解凍してしまう

これの繰り返しで

連日ミンチ料理になってます笑い泣き

 

 

 

家族は全く不満に思ってないので

いいけどね。

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

ラザニア

蓮根サラダ

 

 

 

夫の大好きなラザニア❤️

 

 

在庫一掃中で

ラザニア残ってたの見つけたので

ちゃちゃっと作りました照れ

(モニターのチーズもあったしね)

 

 

 

 

まずはホワイトソース

 

 

 

耐熱ボールに

バター60g入れて

レンチンで溶かして

薄力粉60g入れて

泡立て器で混ぜて

低脂肪乳600ml(牛乳でいいよ)を

ちょっとずつ入れて

ダマにならないように混ぜて

玉ねぎ麹(コンソメ)も入れて

レンチン3、4分くらい加熱して混ぜる

を何度か繰り返す

いい感じの固さになったら

塩胡椒して出来上がり♪

 

 

 

 

↑をレンチンしてるの待ってる間に

ミートソース作ります♪

 

 

 

玉ねぎ、椎茸みじん切り

ひき肉、塩胡椒

にんにく麹(にんにくでOK)

炒めて

トマトジュースを投入〜

コンソメ代わりの玉ねぎ麹入れて

まぜまぜしながら

味をなじませ

最後に塩胡椒で味を整える

(ハーブなんかもお好みでどーぞ)

 

 

 

何が時短か?って

トマト缶使わず

トマトジュース(塩無添加)を使うところ

 

 

↓これ美味しいやつ

 

 

 

 

理想のトマト↑

とっても甘くて飲みやすい♪

濃厚でピューレみたいです♪

健康のために毎日飲んでるやつ

 

 

 

トマト缶を使うと酸味も強いから

かなり煮込まないと

まろやかにならないけど

もともと飲みやいトマトジュースなら

煮込まなくても

美味しいミートソースができちゃう音譜

 

 

 

ミンチは肉切る手間もかからず

玉ねぎ、椎茸切るだけなら

1分もあればできるし

あっという間だね

(野菜はお好みでテキトーにどうぞ)

 

 

 

ホワイトソース、ラザニア、ミートソース

を何度か重ねて

チーズのっけて

焼いたらこうなる♪

image
 
 

↓茹でなくていいラザニア

今回これ使いました♪

ラクだけど,

茹でてから使うタイプの方がやっぱ美味しい笑い泣き

 

 

 

ラザニア焼いてる間にサラダ

 

 

蓮根薄切りは酢水にさらして

しめじと一緒に塩茹で

きゅうり薄切りと

マヨネーズ、エリスリトール(砂糖)

醤油、すりごまで

ドレッシング作って

冷めた野菜と和えて白胡麻ふって

出来上がり♪

 

 

↓きゅうり,これで切るとラク

 

 

 

 

グラタン皿はセラベイク

こびりつかないので

洗うのもラク

パンやケーキ作りにも使ってます♪