本日、東京は緊急事態宣言が解除になり、公共施設が開館。

今週からサークル再開です!

 

 

さて、私はサークルの他に自宅で個人レッスンを行っておりますが

昨年の春の緊急事態宣言中は、生徒さんの安心安全を第一に

2か月間ほど個人レッスンもお休みさせていただきました。

 

その後、宣言が解除になり、個人レッスンを再開

 

歩いて3分程のところにお住まいの80代半ばの生徒Kさん

2か月ぶりにお会いできると、楽しみに待っておりましたが

レッスン時間になってもいらっしゃいません。

 

心配して外に出てみると、Kさんはフラフラとした足取りで

ゆっくりとこちらに向かって歩いていらっしゃいました。

今にも転びそう・・・

 

普段は3分程で歩ける距離も、思うように歩くことができなくなり

ご自分でもショックを受けているご様子。

 

お話を伺うと、緊急事態宣言中は外出を控え、

ソファに座ってボーっとテレビ観る毎日。

 

筋力だけでなく、すっかり気力も無くなり、

ピアノにも向かわなくなってしまったと・・・

そのため、以前弾けていた曲が弾けなくなっていました。

 

それまでは、リズムの難しい曲でも軽快に弾き、

発表会でも素晴らしい演奏をしていらしたので

別人のようになってしまった状況に

私はかなり戸惑い、心配しました。

 

その時に強く感じたのは、感染対策をとりながら

できるだけ個人レッスンは続けようと!

 

その後、サークルは会場の関係でお休みになっても、

個人レッスンは休まず続けております。

 

Kさんはその後、元気を取り戻し

以前弾いていらした曲はもちろん、新しい曲にも挑戦しています!

 

 

また、区外から個人レッスンにいらしているHさんは、

以前は電車でいらしていましたが、

コロナ禍では感染を怖れ

「私、電車には乗りたくないので!」と

往復2時間!!

歩いてレッスンに通っていらっしゃいます。

 

そんな生徒さん方の熱い想いにお応えできるよう、

自分自身も成長していかねば・・・と

思う日々です。

 

 

今月に入り、たくさんの生徒さんから

「先生、ワクチン2回接種しましたよ~!」

「6月中に2回目接種が完了します!」」など

ご連絡をいただいています。

 

まだまだ予断を許さない状況ですが、

これまでガチガチになっていた気持ちが、

少~しずつほぐれていくようです。

 

コロナ禍、ご自身やご家族の健康上の理由で

余儀なくをお休みをされている方も

多いです。

 

そんな皆さんとも、安心して笑顔で再会できる日が

一日でも早く訪れますように!