先日のサークルで、メンバーの女性が満面の笑みで

「先生、私ね、ピアノ始めてから髪が黒くなってきたんですよ!」と。

 

それを聞いた周りの女性群。

練習の手がパタリと止まり

「えっ?!!本当?!!」

その女性の頭をじーーーっ

 

そう言われてみれば確かに・・・!

 

そして、今年でピアノ歴3年の女性(米寿)の髪も

ビックリするほどツヤツヤふさふさ。

 

実は他にも~

 

指の関節が太くなったことに悩み

いろいろな病院に行ったのに一向に治らなかった個人レッスンの女性。

 

ピアノを習い始めたら、いつの間にか関節がだんだんと細くなり、

入らないと諦めていた指輪がス~っと入るように

なったとのこと。


「イラスト 無料」の画像検索結果
 
 
 
 
 
 
 

そんな嬉しいご報告をいただくと

この仕事を始めて良かったとつくづく思います。

 

「ピアノを弾くこと」ことによって、多かれ少なかれ

心身ともに良い影響が表れているのは間違いありません。

 

なにしろ、両手で別々のことをしているわけですから。

どれだけ脳が活性化しているのでしょう!

血流も良くなるはず!

足(ペダル)も使っていたら尚更ですよね。

 

予想以上のピアノ効果に驚くとともに、お話しくださる素敵な笑顔に

私まで幸せになります。