もったいないですね!  

2014-07-10
 

こんにちは!

 

大型の台風が日本列島を縦断していますね。

皆さまの地域は大丈夫でしょうか?

 

東京は、徐々に風が強まってきています。

 

先程、犬の散歩で近所を歩いていましたら

白い素敵なお宅のベランダから

 

直径150センチほどの子ども用のビニールプールが

ひらひらと落ちてきました。

 

プールは風にあおられ、坂を上り始めました。

 

「これは大変!」と、とっさにそのお宅をピンポーン。(面識のないお宅です)

 

「は~い!」と、奥様は何も気づいていないご様子。

 

「通りすがりの者ですが・・・ビニールプールが飛んでいますよ!」

 

「えーっ?!!」

 

とすぐに玄関から出ていらして

お礼をおっしゃりながらプールを追いかけていきました。

 

これから東京はさらに風雨が強まりそうです。

 

 

さて、本日はサークルの日でした。

 

メンバーのお一人、Kさんとのお話です。

 

ピアノを始めようか迷っていた時に

背中を押してくださったのがお孫さんだそうです。

 

そのお孫さんは、保育士を目指していましたが

ピアノが弾けないので諦めた・・・とのこと。

 

「今、保育士さんが足りなくて大変なのに

もったいないですよね。先生!」とKさん。

 

お孫さんのお友達でも

せっかく保育士の資格をとったのに

「ピアノが苦手」という理由で

別のお仕事をしている方が意外と多いそうです。

 

本当にもったないことですね。

 

確かに、保育園や幼稚園で子どもたちと歌う時に

伴奏が弾けないのは、とても辛いでしょう。

 

でも逆に言えば、ピアノが弾けるようになれば

そのお仕事に就こうと思う方が増えるのかもしれません。

 

Kさんに

「お孫さんやそのお友達で、もしピアノが

弾けるようになりたいという方がいらしたら

このようなサークルを始めますので

お孫さんにお伝え頂けますでしょうか?」

とお話ししました。

 

趣味のピアノだけでなく

お仕事で弾かなければならないピアノ・・・

 

様々な形で、何かお手伝いができれば

こんな嬉しいことはありません。