報の「サークル紹介」欄に掲載されました! 

2013-09-16

 

4月にスタートした自由が丘住区センターでの教室。

メンバーさんも少しずつ増えて4名。

 

でも、できればもう少し人数が・・・と思い

近くのお店や友人にお願いし

チラシを貼っていただいたり、配っていただきました。

 

でも、一件もお問合せがない状態が続きました。

 

「今、自分にできることは?」

「そうだ!区報のサークル欄に申し込もう!」

と、6月に目黒区の区報の「サークル紹介」欄に申し込み

8月25日号に載せていただきました。

 

掲載当日、一件、80歳の女性からお電話がありました。

その後も毎日、数件ずつお電話があり

あらためて区報の力に驚かされました。

 

「区報」に載っていると

それだけで「このサークルは信用できる!」

と思われるそうです。

 

「広報は強い!」

実感です!

 

そして先日、体験会がありました。

 

元々のメンバーのKさんから朝にお電話をいただき

「先生、今日は私も早くに行って机などの移動のお手伝いいたしましょうか?」

とありがたいお言葉♪

 

さて、予定の時間になり、5名の方々が体験会にいらっしゃいました。

女性4名、男性1名。

 

自己紹介で、3ヶ月前に東京の別の場所から

息子さん家族のいる目黒区に引越していらした女性が

 

「友達が一人もできないし、どこに何があるのかも全くわからないし

もう以前の所に戻ろうか迷っていたんです。」

とおっしゃいました。

 

この3ヶ月間悩みに悩んで

以前の友達に相談したら

「新しい所に引っ越したんだから、そこで頑張りなさい!」

と励まされ、区報を見て思い切ってお電話してくださったそうです。

 

その方、体験会が終わったら、とてもお元気になって

「もっと早く知りたかったわぁ!本当に嬉しいです!」

と満面の笑みでおっしゃってくださいました。

 

その方を含め、5名の方全員が楽譜を買ってくださり

次回もいらしてくださるそうです。

 

また今回、元々のメンバーさんの方々が新しい方々に

優しく丁寧にいろいろご説明をしてくださったり

 

教室の準備や片付けをしてくださったり

大変お世話になりました。

 

教室全体が温かいムードに包まれたのは

メンバーさん方のお陰でした。

本当にありがたかったです。

 

次回は、今回来られなかった体験の方もいらっしゃる予定です。

 

少しずつですが、楽しい輪が広がっていっていることを実感した1日でした。