団体登録の申請について  

2013-07-25  

 

自由が丘住区センターでの講座は、

午前であったり午後であったり

時間帯が定まっていません。

 

そのため、講座の時間を間違えて来られる・・・

ということが起こってしまうのです。

本当に申し訳ないと思っています。

 

目黒区では、区の施設を利用する場合の登録に

①団体登録と②一般登録の2種類があります。

 

現在、このサークルは一般登録です。

 

団体登録をすると、一般登録と比べて、

施設の予約が1ヶ月も早くとれたり

利用料が半額になるなど

かなり優遇されます。

 

(私たち一般登録者は

団体登録者の予約した1ヵ月後に空いているお部屋しか予約できないので

とても不利です。)

 

そのため、皆さん団体登録を希望しますが

条件がいくつもあり、

申請しても審査が厳しく

なかなか通らないと聞いています。

 

住区センターの方々には

当初から私たちのサークルを温かく見守っていただいてますが

団体登録に関しては「難しい」と言われてきました。

 

「では、どうしたら登録できますか?」

 

とお聞きしたら「地域に貢献していないと・・・」との答え。

 

「貢献ですか?具体的には何をすれば?」

 

「う~ん、そうですね、

例えば今度の「自由が丘美化デー」に参加していただくとか。」

 

「わかりました!是非参加させていただきます!」

 

・・・ということで

メンバーの方お2人と私の3名で

今月の13日の朝に自由が丘町内の清掃をしてきました。

 

事前にセンター長さんが

美化デー責任者の方にサークルのメンバーが

参加することをお伝えくださったり

他の関係者にもアピールしてくださいました。

 

本当にありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

お陰さまで、今日、団体登録の申請をすることができました。

 

もし審査が通れば、施設の予約が優先的にできるので

講座の時間帯も定まり

 

時間を間違えて来られることもなくなるのでは・・・

と思いますが、厳しい審査をくぐり抜けられるかどうか・・・

 

結果は2週間後だそうです。