体験会でした。

2013-05-23

 

今日は、第3回目の体験会でした。

 

前回は、既に入会してくださっていたKさんのレッスンを1時間、

その後に体験会の時間を別に設けていました。

 

その結果、どなたもいらっしゃらないという淋しい思いをしたので

今回はKさんのレッスンと体験会を一緒にしてみようと思っていました。

 

体験会の事前のご連絡はお2人でしたので、

Kさんと合わせて今日は3名!

と思って、住区センターへ。

 

着いたらロビーに数名の方が座っていらっしゃいましたが

他の活動の方だと思ってス~っと2階へ。

 

背後で受付の方の「あらっ今、先生がおみえになりましたよ!」という声が・・・。

 

それでも「へえ~別のサークルの先生がいらしたのね~?」と

思いながら、部屋に入って荷物を降ろした直後

ロビーにいらした方々が入っていらっしゃいました。

 

全く想像もしていない状況!

何が起こっているのかわからない状況でした。

 

その後、Kさんとそのご友人、そしてまたお2人いらして7名になりました。

男性3名、女性4名。

5名の方々は、元々お知り合い同士でした。

 

予想外の展開にかなり動揺しました。

 

今までの体験会は、

第1回目がお1人、第2回目はお1人もいらっしゃらなく、

そして第3回目はついさっきまで参加者3名と思い込んで

段取りを考えていたのですから・・・

 

心では大喜びしながら、頭では冷静に段取りの再構築!

(結構難しいです・・・)

 

今日は「脳の活性化」のチラシをご覧になって来られた方ばかりなので

キーボードや紙鍵盤の存在にちょっと驚いているご様子。

 

まずは皆さんに、チラシの説明をして納得していただき

いつもの体験会に入りました。