サークルと体験会でした。  

2013-05-09  

 

本日、地元の住区センターで、

13 時30分からサークル、14 時30分から体験会を予定していましたが、

体験会はお一人もいらっしゃいませんでした。

 

サークルは、先日の体験会で入会されたKさんとの個人レッスン。

 

キーボードを抱えていらしたので聞いてみたら、

体験会後すぐに購入されたとのこと!

 

そのお気持ちが嬉しくて、胸がいっぱいになりました。

 

Kさんは「第九」を左手のさまざまなアレンジに挑戦しながら

「先生、こうやって指を動かすことが脳の活性化になるのですよね。」と、

私以上に「脳の活性化」を意識されているご様子。

 

実はサークルが始まる前に

なぜ今回のチラシが「脳の活性化」を前面に押し出すことになったのか

その経緯についてお話ししたのです。

 

その影響が大きかったかもしれません・・・

 

1 時間の楽しいサークルが終わり、

Kさんがお帰りになりました。

 

体験会の時間になってもどなたも現れず

一人淋しくキーボードの練習をしていました。

 

「遠き山に日は落ちて」を弾いていたら

ますます淋しくなってきました。(痛恨の選曲ミス)

 

帰り道、約1メートル30センチのキーボードケースを

縦に背負っていると結構目立ちます。

 

スカートにヒール姿なのに、かなりミスマッチ。

 

でも、もし途中で「あらっ菊地さん、その格好どうしたの?」と

知り合いに声をかけられたら、すかさずチラシを出して

 

「私ね、こんなサークルを始めたのよ!」と

宣伝しょうと思いながら歩いていました。

 

「今日は誰にも会わないわ。」と思っていたら

前方に小学校の先生が!

 

子どもたちがお世話になった年配男性のS先生。

 

「先生、こんにちは!」

「あれっ菊地さん。キーボード?習ってるの?」

 

すかさずチラシを出して

「こんなこと始めたんですけど、なかなか人が集まらなくて・・・」

「あっそうなの?じゃー学校に貼っとこうか?」

「わぁありがとうございます。お願いします!」と

言ったものの、小学校に貼ってもらう・・・?

 

いえいえ、人の出入りの多い小学校!

小学生が、おじいちゃんやおばあちゃんに伝えてくれるかもしれません。

保護者会で大人の目に留まるかもしれません。

 

可能性はどんどん広げないと!

 

次回の体験会には、Kさんのお友達が参加してくださるそうです。

今からとても楽しみです。

 

次回も頑張ります!