チラシ  

2013-05-01
 

5月になりましたね。

 

先日ようやく地域の公共施設(自由が丘住区センター)を

貸していただけることになり、

念願のチラシ貼りも許可されました。

 

そこで早速体験会の部屋を申し込み、

お知らせのチラシ作って、

次の日センターに持って行きました。

 

受付にいた友達のIさん、

そのチラシを見た瞬間凍りついた表情になり

「ごめんね、菊地さん。ここは基本的に楽器を使ってはいけない所だから、

申し訳ないけど「ピアノ」や「キーボード」っていう文字は出さないほうが・・・」

 

心の中で「なんですって~!」と大声で叫びながらも

「そうよね。そりゃそうだわ!」と大きく頷き、

その日は頭が混乱したまま退散・・・・

 

Iさんは、今までの私の行動を全て知っていて、

センター長さんの承諾をいただくときも

横で一所懸命にフォローしてくださった方。

 

もしチラシに「楽器使用」を書いてしまったら、

他の団体からクレームが来て私の活動が

ストップさせられるかもしれない・・・

それを心配してのアドバイスでした。

 

チラシを持ち帰ってからいろいろ悩みましたが、

このいただいたチャンスを無駄にはできないと思い

「ピアノ」と「キーボード」の文字は使わず、

まったく別物(?)のチラシを作りました。

もちろん、Iさんからチェックしていただきながら。

 

大きなタイトルは

「楽しく指を動かして脳を活性化しませんか?」

登録名は「指活の会」(?)

 

「なんか違う方向になってきたかも?」と

不安を感じながらも、

今月2 回の体験会を予定しています。