元々頭痛持ちではあったのですが、鬱の時も頭痛に悩まされて、よく寝込んでいました。

そこでよく使ったのが100%精油のアロマオイルです。ラベンダーを使用しました。
ラベンダーは気持ちを落ち着かせ、ぐっすり眠れるイメージが強いと思うのですが、頭痛や肩こりなどの症状にも効くといわれているそうで、100%精油は基本的に肌に直接は塗らないこととなっていますが、ラベンダーオイルは直接塗ってもよいと、アロマ業界では言われているそうです。
使い方ですが、まずはアロマオイルを直接鼻から匂いを嗅ぎます。深呼吸しながら何度か嗅いでるうちになんだか頭痛が落ち着いてしまうこともあります。
そして、頭痛がひどい時はこめかみに塗布するとより効果的です。私は全く肌は荒れませんが、人によってはかぶれたりする方もいると思いますので様子を見ながら使ってみてください。オイルにも直接塗布しないでと書いてあったりします。自分の肌に合わせて行ってみてください。
肩こりにも効くそうで、こちらもオイルを痛い筋肉の場所に直接塗り込みます。
香りを楽しむには、アロマポットみたいなのもおしゃれでいいですが、ティッシュに数滴垂らして置いておくだけでいいそうなので、簡単でいい方法だなって思っています。
最後にアロマオイルは口を開けてしまうと成分が飛んでいってしまうそうなので、私は生活の木の3mlを買うようにしています。小さいボトルで持ち歩きやすいし、安いのでかなり満足しています。
 

 

私のROOMに「病気によかったアイテム」たちをアップしていますので、みてくださる方はこちらへお願いします。

 
Reina