こんにちは。元汚部屋でADHD親子の「もこ」と申します。



ADHDと睡眠障害がある事が小学3年生で発覚した息子ですが、そんな息子も小学5年生になりました。




この2年間は、



放課後デイサービスに通わせたり




スクールカウンセラーさんと月1回面談したり




月に1回発達外来を受診したり



私も仕事をセーブして息子ととことん向き合いました。




小学3年〜小学5年までの期間はまさに



病気を受容する期間



だったと思います。




息子の病気を受け入れて、前に進む。



そこで変わった事は



「普通じゃなくてもいい!!」


という考えを持つようになったこと。



毎日朝起きなくて、



毎日遅刻で



毎日宿題が出来なくて



毎日失敗ばかりする息子。




一番ツライはずの息子が頑張って生きている!!




もうそれだけで十分です。



そう思えるようにかってから、不思議と息子との親子ケンカも減ってきました。




今では、トライ&エラーを繰り返し



相談して2人で解決していく



これを徹底させるようにしました。



当たり前の事だけど、息子の意見を大事にする



本当にこれだけで、息子との関係が激変しました。



当たり前の事だけど、以外と難しかったりしますよね汗。



それに気付かせてくれた息子に感謝しています。




☆今日の片付けワンポイント☆

やる気のない時、凄く疲れている時。

簡単な目標を立てます。 

「洗濯だけする」

「ゴミだけ捨てる」 

「洗い物だけは終わらせよう」

何もしないより、1個だけでも目標作って頑張る!

沢山は出来ないけど、1個だけなら頑張れたりします。

体がキツイ時、是非試してみて下さいね☆



☆週末のご褒美☆ 

一人前900円(お酒350円含む)安い!笑

簡単15分で作りました笑

週末だけ頑張った自分にご褒美。

このぶどうのカクテル130円とお得なのに美味しかった〜!







☆春のワンピースが欲しい☆