こんにちは。元汚部屋の住人でADHD親子の「もこ」と申します。



息子のADHDの診断の他に、睡眠障害がある事が分かりました。



息子の睡眠はとってもリズムが不規則でした。




・どんなに疲れてても、夜中12時まで寝れない。

・夜ご飯も食べず15時間寝る事がある。

・朝は起きるのに2時間かかる

・無理やり起こされて、泣く怒る不機嫌。

・常に寝不足で学校で居眠りしている。



こんな睡眠の状態で何故病院に相談に行かなかったのか。



私は子供の睡眠障害がある事自体知らなかった。



本当に私は無知でした。



息子の場合、睡眠が十分に取れてないことで自律神経が乱れ、感情のコントロールが出来てないかもしれないと先生に言われました。



そこで初めて医師から



「睡眠導入薬を服用してみないか」



という提案をされました。



すごく不安でした。今後ずっと飲みつづけないといけないかもしれない。



子供のうちから睡眠薬とか大丈夫なのかな?



と不安でいっぱいになりました。



でももしこの薬で、息子がきちんと十分睡眠をとる事が出来るなら、、、



祈るような気持ちで、覚悟を持って服用する事を決めました。




息子はこの薬を飲み始めてから、スーっと9時位に寝るようになりました! 



朝も前よりスムーズに起きるようになりました。



もっも早く病院を受診していたら。。




この睡眠導入薬のおかげで息子はやっと生活のリズムを取り戻す事が出来ました!!




朝から夜まで



「なんで寝ないの?」



「なんで起きないの?」



なんで、なんで、なんで、、、




息子に怒って泣いて、、、



本当に親子共々つらい日々でした。



小学3年生になって、色々な先生達との出会いで確実に息子は心身共に少しずつ落ち着いてきました。




☆そんな息子が書いた作品☆

ワンピースのルフィ。カッコイイですね〜




☆今日の片付けワンポイント☆ 
洗い物のスポンジっていつ交換するか決めてますか?
私は汚部屋時代、平気で何ヶ月も使っていました汗。
今では1ヶ月に1回交換すると決めています。
生活の中に簡単なルールを作るの大事ですよね。
そんな当たり前な事が出来なかった。
スポンジは月始めに新しいのに交換する!
是非試してみて下さい☆





☆春のカーディガンが欲しい☆