こんにちは。元汚部屋住人の「もこ」と申します。



ズボラで家事が大嫌いな私が、洗い物が楽になった方法を書きたいと思います。



以前の私は、洗い物を溜め込む常習犯で、もう洗わないとコップがない!!



子供から


「お母さんー!使えるお皿ないし、シンクがめっちゃ臭いし、なんか詰まってて水も流れない!!」



なんて事がよくあり、常にシンクは汚れたお皿でいっぱいでした泣。(完全な黒歴史)



だって洗っても洗っても、すぐ食器が溜まるし、ご飯食べたらグータラしたいし!!



気が向いたら洗えばいっか!っと汚台所のまま20年過ごしてきました。



本気で片付けに取り組み、ついに汚部屋を卒業する事が出来ましたが、やっぱりズボラな性格は直りません汗。



気を抜けば、すぐ汚部屋に戻ります。



そんな私が一番洗い物が楽になった方法は



シンクに5枚溜まったら洗う!!


これが私には一番しっくりきました!!



ADHDの特性で、嫌いな事は先延ばしにするし、10分も洗い物をするなんて無理なんです泣。



シンクに5枚以上、食器が溜まると


「うわ!洗うの面倒くさい!!」


と思ってしまう。



けど、シンクに5枚だけだったら、、



「面倒くさいけど、5枚だけだし洗うか!増えるとまた洗うの面倒くさいし!!」



と、その都度小まめに洗うようにしました!!



沢山食器を使った時は、トイレに行く時、5枚ずつあらったり、少しずつ減らしていきます。



音楽をかけると、やる気が出て、最初は5枚だけ洗うつもりでも

 


「なんか気分乗ってきたし、全部洗っちゃおう!!」

 


と、スムーズに洗い物が終わる事が多くなりました。



とにかく5枚以上シンクに溜めない!!



最初は大変だけど、慣れてきたら溜まる前に洗うのが週間になってきます!



5枚だけ洗うルール!!


是非試してみて下さいね☆



☆今日のズボラご飯☆

もちろん今日も作りません!! 
一人前350円のお惣菜メニューです笑
週の半分のお疲れ様ビールで1人で乾杯☆
息子も喜んで食べてくれるいつものお惣菜です。(ごめんね❗明日はちゃんと作ります汗)