こんにちは。40代になり片付けが出来るようになった「もこ」と申します。


結論から言うと「片付けは出来るようになります!」


ノウハウは色々ありますが、まずは私がどんなに片付けが出来なかったか。 


そしてこんなに酷い状態からどのようにして片付けが出来るようになったかを少しずつ記事にしていきたいと思います。


そんな前置きはいいから早く片付けられる方法を教えてよ!と思うかもしれません。


ただ片付けをする前に、まず自分の特性を知る事の方が大切になります。


何故片付けが出来ないのか。


何故片付けてもすぐ散らかってしまうのか。


何故キレイな状態を保てないのか。


何故毎日家事をする事が出来ないのか。


その何故と向き合わずに片付けを出来るようにはならないのです。


だって、もし私が片付けをする方法を教えますので、次の事を毎日してみて下さい!と言ったらどうしますか?


まずゴミを捨てて、

毎日洗濯して、 

毎日食器を洗って、

毎日掃除機をかけて、

毎日トイレ掃除をして、

寝る前には必ず部屋をキレイにしてから寝て下さい。


とアドバイスしたらどうしますか?

皆さん口を揃えてこう言うと思います。


それが出来ないから苦労してるのに!!

それが出来れば悩んでない!!

そんなに簡単に言わないで!!

子供も小さいし、毎日完璧に掃除なんてムリ!!

朝から晩まで子供にご飯作って食べさせて幼稚園に送って仕事に行くので精一杯!!


そんな怒りの声が集まってくると思います。


私のブログを読んでくれてる人は、普通の事が普通に出来ないからここへ来ているんだと思います。


私は普通の事が普通に出来ない、そんな苦しんでいるあなたへ向けて書いてます。


あなたを必ず救ってあげたい。


片付けが出来ないダメな自分から解放してあげたいと思っています。


なので時間をかけて、何故片付けが出来ないのか、どうしたら片付けが出来るようになるかを伝えていきたいと思っています。


少しずつ片付けが出来るようになって行きますので、安心してブログを読んで下さいね。



☆今日のワンポイント☆

汚れた服をとりあえず大きな透明ゴミ袋に集めてみましょう。以前やってみた所、3袋くらい汚れた服がありました汗。色んな所に散らばった洋服を一箇所に集めるだけで、部屋がスッキリしますよ。


その中から着る頻度の高い洋服から少しずつ洗濯してみて下さいね。