こんにちは


私の彼はてんかんで

倒れてしまう事が多く

その時に暴れてしまう時間があり

顔も傷だらけになり

身体にはあざが出来ます。  


てんかんになりそうな時の

前兆が私はわかるので  

今日明日はきをつけなって言うんだけれど

前兆ってやっぱりあると思う。

彼は喋り方や独特なクセがでる。



たまに精神的に弱っていると

はやくいなくなりたい 消えたいなという。


なんで?と聞くと

てんかんつらいし身体つらいし俺なんて

邪魔なだけで家族は誰も心配してないし

いない方がマシでしょ。って。


俺に薬だけ飲ませてればいいんだよと

良く言います。


子供の心配をしない親はいないのと

話すけどこうゆう時は何を言っても

ダメだから、、、


メンタルケアみたいなものがうけるとこが

あればいいんだけどなぁ。

私じゃ限界があるし。


てんかんを総合病院の内科で見てもらっていたけれど

とてもてんかん専門で

良い病院があるとわかり

そこに行きました。


やっぱり彼は頭部を開いてるから

脳の手術はできないから

機械を入れる手術をする事になった


でも本人は

それじゃあ身体を切って痛いし

ロボットになるって事じゃん

ヤダよぉ って。


どうやって答えてあげればいいか分からなかった

でも ロボットなんて言わないで

命を助けてくれる御守りが身体にいてくれるんだよって話したけど

わかってくれたかな、、、


ロボットなんかじゃないよ

本当に命の御守りなんだよ。

だから無事手術をむかえてほしいな。


てんかんの方

心配や悲しい気持ち

マイナスな感情になってしまう時は

1人悩まず誰かに話してくださいね。


ストレスは絶対よくないから。

(╹◡╹)