同居をした頃に、洗い物をして家事をたまにしてほしいと頼むと「僕はギリギリまでしない。やり出すとずっとやらないといけなくなるから」とのこと。だから極力は頼まずにきた。勿論私が仕事が忙しい時には何もかもしてくれている。できないわけじゃない。やって当たり前になる事が嫌なのだ。私よりも完璧にでき、早い。特に掃除にあたっては。

しかし、ちくいち報告がくる。洗い物をしました。床を拭きました。冷蔵庫を掃除しました。殆ど報告がくる。だからできてないと言わないでね?まったくしないわけじゃないから、と。7年も聞いてお礼を言って褒めていると苛々する。洗い物も、床も、半分はあなたが私と同じように汚しているのですよ。なら洗い物は、自分の使った皿だけを洗うようにしましょうかと言いそうになる。


何十万の時計の事も服の事も話し合ったが、そちらが買ってくれるといった時に、ぼくは一度止めましたよね?それでも買ってくれたのだから、こんな話が持ち上がる事もおかしいと。感謝もしているし、返せというなら返すが、買ってくれるといったのはそちらだから、もらっているだけだ。


返せと言っているのではない、あなたのその上からの態度と、その話のまとめ方はなんなのか?と言っていると。


だってそうでしょう?結論でゆうと。返せというなら返しますよ?現金がいいなら銀行からかりてくればいい話だし。


確かにそうだが、返せというと不機嫌になるじゃないかあなたは。

だから欲しいのだなと思って売っていない。


売れと言えば売ります。でも買ったのは、ぼくはいらないよといったのに、それでも買ってくれたのはあなたですよ?


お金を返せと言っているのではない、マウントをとるなと言っている。その口の聞き方はなんですか?どこに私にそんなに偉そうな口を聞ける自分がいるのです?お金も私の方が払っているでしょう。


会社から15000円の家賃は出てるでしょ?それはあなたのお金じゃないから、それを差し引いた額を払いますと言ったら、それでいいよと返事したのはあなたでしょ。その時にそれは嫌だからときちんといわないそちらが悪い。その時に言ってくれていたら、それで了承した。


だからその態度はどこからくるのですか?

下駄箱にくつも入れてくださいというのに、何足も玄関に出しっぱなしで。あなたはきちんと靴を入れる場所を確保してあげてるでしょう。靴が一つ何万もするから日焼けしてはいけないと下駄箱に入れれるようにしているから、私の靴がはいらない。それに私は日焼けしても良い靴を外に並べて置いているでしょう。あなたははめる所があるのにも入れてないでしょう。つくをしまってくださいと言った時に私の靴も出ているじゃないかと指摘しましたが、私はあれで退けているつもりです。あなたの靴を優先して靴箱に入るようにしているので置くところがないのですよ。どこにマウントを取っているのです。いい加減にしなさい。


靴だけでこんなに言い合いになるなんておかしい。やめようこの話は。何がいいたいの?


わたしはね、あなたが気に入らないの。

家賃だけではありません

家賃45000円に水道代2000円、電気代12000円、ネット代5500円、そこに年に一回の汲み取りは9000円、NHK代が20000円入っています

あなたは汲み取りもNHK代も払ったことはないでしょう。

15000円は会社から出ているからその分は払わないが、ネット代は全部払うと言って三万毎月くれてますよね。

それはここ3年の話で4年間は何も払わずにただでいたでしょう。そんな偉そうな事が言えるのなら一人で生活してそんな事をいいなさい。

何もかも出してもらって、それが情けないと思ってマウントをとるのか知りませんが、一人で生活を回してから偉そうな事はいってください。もう家を選んできたので、移り住むお金を払いなさい。そのお金はどこからでるのです?あなたのいつもの買う服一着と同じ金額ですが。


銀行で借ります。


なぜ持っているものを売らないのです。十分なお金は手に入ります。銀行の支払いまでとなると、生活できませんよ。


銀行で借ります。


なら早く銀行に行ってきてください。家を移れる程のお金のかかる服を着ているのに、実際家を移る時にはお金がないなど話にもなりません。

もう全て持って出なさい。お金がなくなると売れば何十万にもなるものを持っているでしょう。

お金がなくなったところに体外受精など。その話を聞いた時に犬を買おうと言いましたが、犬は40万します。体外受精は50万です。変わらないでしょうが。

まったく、子供がほしいといっているのに、突然犬などと。犬がほしい人と今後付き合ってください。私は生活も大変なのに犬の世話はできません。

それに私は30年音も光もないところでゆっくり精神を休めてきました。

あなたが来てから毎日ゲームの音に、友達の声に、電気の光、暗くすれば隣でパソコンを開きアイパッドでYouTubeを夜の2時まで見る。

私は不眠症です。あなたと生活の循環が違う。


だから友達と遊ぶ時には音を消したり、うるさくないかと聞いてやっている。嫌ならその日はやめてほしいといえばいい、気を使ってゲームも友達と遊ぶ事もしている。


仕事が終わった後のストレス解消だから絶対にゲームはとらないでくれといいましたよね

友達と毎日繋がって遊ぶ姿はほんとに見せた事もない笑顔で嬉しそうに遊ぶのに、それをやめてくれと誰が言えるのですか。友達とあそばなくても遅くまでYouTubeを見ているでしょう。私は休まりません。一人で暮らしなさい。家は友人の家の真後ろです。好きなだけ遊びに行きなさい。

遊びに毎回行っているのに半年に一回の家の人へ持っていくお菓子も、不機嫌に手からひったくっていって。なんですかその私への態度は。間違ってます。そんな事では私はやっていけません。

病気で休む日にも羨ましいとよく言いますが、わたしはあなたが病気をした時に一言でも言いましたか?


言ったと思います。


だから同じ事を仕返してくるのですね。いつもいつも、私がやった分以上にならないように調節して。私が服を椅子にかければ同じ事をし始めて、床のゴミを拾わなければ絶対に拾わない。そしてある日私が全部を掃除する。たまりません。自分の服だけならまだしもそんな所は真似されて。普通同じ事をしません。なら私が好きじゃなので同じなのですね、荷物をまとめるダンボールが実家から届いたので、これに入れなさい。その36万のTVはあげます。子供ができた時にと買ったものですが、もう必要がないので。よかったですね、私達の両親は反対していたので、このようになる事を見越しての反対でしたからそのようになって。20万かけて買った布団も持っていきなさい。できることはしてあげますが、あとの物は揃えなさい。


わかりました。

あなたといて良かったことは、病気になった時に病院につれていってくれることでした。



お金の事は問題がわかっていないようですね。その一言一言が、上からだといっているのです。何様ですか。一緒には住めません。